ミッションH24、ゼロエミッションでル・マン優勝を目指す水素電気車を発表
ミッションH24プロジェクトは、史上初のゼロ・エミッションでル・マン24時間レースへの参戦を目指す水素電気レーサーの新しいプロトタイプの詳細を発表した。

ゼロ・エミッションの水素耐久レーサーの新しい画像では、大きく異なる空力デザイン言語が披露され、H24によってさらなる技術的詳細と将来のマイルストーンが説明された。

400kWのリチウムバッテリーを使用し、最大出力872psを目標にモーターとドライブトレインを統合、さらに700バールで7.8kgの水素を貯蔵する2つの水素燃料タンクを備え、総重量は約100kgとなる。

GT3レベルのペースに匹敵する継続的な目標として、目標重量は1,300kgで、最高速度はミシュランタイヤを装着して時速320kmとなる。

ACO会長兼H24プロジェクト共同代表のピエール・フィヨンは「レーストラックに水素を導入した後、ミションH24は現在、競技レースに水素を導入するという新たな段階に入ろうとしている」

「この新しいプロトタイプは、この分野における他の形態のエネルギーに匹敵するものだ。水素テクノロジーは、安全で信頼性が高く、性能を発揮できる」

「今の目標はル・マン24時間レースで初のゼロ・エミッションの勝者を出すことだ」

H24プロジェクト代表のジャン=ミシェル・ブーレーシュは、「ミッションH24は今日、新たな章をスタートさせる。技術パートナーであるトタルエナジーズ、ミシュラン、シンビオ、プラスチック・オムニウムと共同で、まったく新しい電気水素プロトタイプの設計、製作、開発を行う」と語った。

ミッションH24H24

H24ドライバーのノーマン・ナトとステファン・リケルミも、この発表について感想を語った。

「この水素プロトタイプの開発で新たなマイルストーンを達成できたことを嬉しく思う」とナトーは語った。

「5年前にこのプロジェクトに参加したけど、技術は進歩してきた。それぞれの段階が新たな飛躍だ」

「この新しいプロトタイプは、新たな大きな一歩になると確信している。運転するのが待ちきれない」

センテナリー・ル・マンのスタート前にラ・サルトでデモ走行を行ったリケルミは「2021年初頭に加入して以来、ミッションH24の継続的な進歩の一翼を担うことができて幸運だった」

「ドライバーとして、レースにおける電気/水素技術を開発し、より持続可能なエネルギー形態への移行を支援する絶好の機会だ」

「この新しいプロトタイプは、水素がまさに明日のモビリティ・ソリューションのひとつであることを証明するものだ」

このプロジェクトは2018年の発足以来、GT3およびLMP3カーで構成されるミシュラン・ル・マン・カップ(2022年に開催される全4大会を含む)でのトラック走行を含めて進行してきた。

全体的なデザインは2024年3月に最終決定され、その後、ル・マン24時間レースの第101回大会が開催される2024年6月に向けてモックアップが製作される。

2024年10月からはパワーユニットの組み立てとドライブトレインおよびモーターコンポーネントのベンチテストが行われ、2025年1月にはマシンの組み立てと初トラックテストが行われる。

なお、H24は11月13日にソーシャルメディアを通じて名称を発表するとしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ル・マン24時間レース