WEC:ル・マン24時間レース、9月への延期を発表 / 新型コロナウイルス
ル・マン24時間レースは、新型コロナウイルスの世界的な大流行を受け、6月から9月に延期することを発表した。

今季のFIA 世界耐久選手権(WEC)の最終戦となるル・マン24時間レースは6月13日~14日に予定されていたが、レース主催者であるAutomobile Club de l'Ouest(ACO)は9月19日~20日に延期することを発表した。

ACOのピエール・フィヨン会長は「6月の元の日付から24時間を延期することは、現在の例外的な状況で最も適切な方法だ」とコメント。

「何よりもまず、誰もが自分自身、愛する人、そして、他の人を危険にさらすことを避けてください。今日最も重要なことは、このウイルスの拡散を抑えることだ」

新しい日付は、9月5日に開幕する予定だった2020/21 WECシーズンに遅れが生じることを意味する。

ピエール・フィヨン会長は、WECとヨーロピアン・ルマン・シリーズの新しい日程は間もなく発表されるとし、「イベントの安全性と品質が損なわれることはない」と付け加えた。ACOの声明によると、ル・マン24時間レースの週末の正確なスケジュールのこの発表に含まれるとしている。

リリースでは当初5月31日に予定されていたル・マンのテストデー、2019/20 WECのスパ・ラウンドが延期される可能性については言及されていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)