マクラーレンF1のランド・ノリス 「フェルスタッペンに防御しなかったのは友情ではなく戦術」
ランド・ノリスは、F1のライバルであるマックス・フェルスタッペンとレースをする際に、時に超攻撃的なアプローチを取らないことを選択した理由は、友情のことを考えてではなく、賢明であることが理由だと語る。

マクラーレンのF1ドライバーであるランド・ノリスはフェルスタッペンと仲が良く、昨シーズン後半にチームが躍進する中、レッドブルのライバルとポジション争いをすることもあった。

しかし、フェルスタッペンに対して超タフなディフェンスを見せるというよりは、むしろ容易にパスさせているように見えることもあり、彼のアプローチを疑問視する向きもある。

特に、ルイス・ハミルトンのような他のドライバーに対してはよりハードなレースをいとわない姿勢を示していたことから、ノリスが仲の良い友人だからという理由で異なる扱いをしたのではないかとの見方がある。

こうした批判はノリスも承知していることだが、フェルスタッペンとのレースに対するかの姿勢を2人の友情と結びつけるのは的外れだと主張する。

むしろ、ドライバーによって防御戦術の選択が異なるのは、非常に頑強に抑えようとしても何のメリットもないライバルがいることを知っているからだと語る。

ノリスは自身のアプローチについて「今年、僕がいい仕事をした部分のひとつは、自分の置かれた状況を読むことだと思う」とAutosportに語った。

「結局はレースだということはわかっているけど、オースティンでマックスにポジションを奪われる可能性があったし、ルイスのレースぶりとマックスのレースぶりを比べたら、ある意味で二人にポジションを失うことはなんとなくわかっていた」

「それは悪い態度ではなく、自分の置かれた状況について現実的で正直なだけだ」

「マックスを抑える可能性は基本的にゼロだった。彼は速すぎるし、タイヤのデグラデーションは、今年は誰も見たかどうかは分からラないけど、誰よりずっと良かった」

ランド・ノリス vs マックス・フェルスタッペン

ノリスは、いつかは抜かれるとわかっているライバルを相手にハードなディフェンスをしても何の意味もなく、むしろタイヤに負担をかけることになり、自分を苦しめることになると明言している。

「速いクルマに乗っているからという理由で、99%の確率で自分に勝てる相手とレースをしようとして、レースの寿命を台無しにしてしまっては意味がない」

「オースティンでルイスが僕をオーバーテイクしたときは残り6周かそこらだった。それでも彼は新しいタイヤを履いていたので、彼とレースをするベストな理由とは言えないかもしれないけど、 もしマックスとレースをしていたら、もっとタイヤを使っていただろう」

「もしマックスとレースをしていたら、彼のほうがずっと速かったから、もっと多くのタイヤを使っていただろう。スティントを延長する能力を損なうか、自分のレースに利益をもたらす以上に妥協するだけだっただろう」

「あれは僕がいい走りをしたケースのひとつだと思う。バトルを選択することで、うまくいくことのほうが多かった」

また、フェルスタッペンとの友情は、ディフェンスを厳しくしたくないと思わせるようなものだというよりは、むしろその逆だとノリスは考えている。

「もっと力強く、もっといいディフェンスをしたかったか? もちろんだ。なぜしないのか? 僕はレースが大好きだし、それが僕のやりたいことなんだ。誰にもポジションを譲りたくないんだ!特にマックスにはね!」

「外部の人たちは、なぜ僕がフェルスタッペンと激しいレースをしないのか、判断するのが早すぎる」

「彼らは『ああ、それは彼がマックスと友達だからだ』とかそういうことを言うんだ。でも、それとは何の関係もない」

「どちらかといえば、友だちでない場合よりも、友だちである場合のほうが誰かを打ち負かしたくなるんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マックス・フェルスタッペン