ランド・ノリス、F1優勝トロフィー破壊をフェルスタッペンと製作者に謝罪
マクラーレンのランド・ノリスは、F1ハンガリーGPでマックス・フェルスタッペンのF1優勝トロフィーを壊す意図はなかったと語った。

ランド・ノリスは、ハンガロリンクでフェルスタッペンに次ぐ2位でフィニッシュした後、トレードマークである表彰台祝いのボトルを地面に叩きつけるパフォーマンスを行った際、誤ってフェルスタッペンの優勝トロフィー(35,000ポンド/約630万円相当)を壊してしまった。

ノリスのボトルが表彰台の最上段にぶつかった衝撃で、フェルスタッペンのトロフィーは落下して床に叩きつけられ、いくつかに粉砕された。

レース直後にこの事故について話したノリスは、フェルスタッペンのせいだと生意気にほのめかし、レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは損害賠償を負担すべきだと冗談を言った。

しかし、今週末のベルギーGPを前に、ノリスはその後フェルスタッペンに謝罪したと明かした。また、トロフィー製作者らにも謝罪した。

「その件については本当に謝罪したい」とノリスは木曜日のスパ・フランコルシャンでのFIA記者会見で語った。

「もちろん、そのようなことをするつもりはなかった」

「ハンガリー人にとってそれがどれほど大きな意味を持つかは分かっている。それは彼らの文化などの一部だ」

「その時間は楽しかったけど、そんなことをするつもりはまったくなかった」

「マックスには謝った。その件についていくつかジョークを言ってしまったけど、そうすべきではなかったのかもしない」

「悪いとは思っている。もし僕のトロフィーにあんなことをされたら、腹が立つよ!」

「申し訳なかった。時間と労力を費やしてこの作品を作ってくれた人たちへ、僕は本当にあんなことが起こることを望んでいなかったんだ」

「今度お祝いする時はもっと気をつけるようにするよ!」

ランド・ノリス F1 マクラーレン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / マックス・フェルスタッペン