マクラーレンF1のランド・ノリス 「クロームカラーの復活をしつこく働きかけてきた」
ランド・ノリスは、マクラーレンF1チームに加入して以来ずっと、CEOであるザク・ブラウンにクロームのカラーリングを復活させるよう働きかけてきたと語った。

マクラーレンは、ルイス・ハミルトンがチームのために運転していた時代のマシンの外観にインスピレーションを得たクロームカラーリングを今週末のF1イギリスGPで使用すると発表した。

チームは、マクラーレン・テクノロジー・センターで行われたイベントでその特別なカラーリングを公開。このカラーリングは、通常MCL60がまとっている黒とオレンジのシャシーの大部分はそのままに、エンジンカバーとフロントウイングをクロームシルバーで仕上げている。

このカラーリングの発表後、RaceFansはノリスに、いつからブラウンにクロームカラーのマクラーレンを作るように頼んでいたのか尋ねた。

「僕がマクラーレンに加入してからだから、1300日前くらいだと思う」とノリスは答えた。

「2018年になっても、おそらくそれが私が彼に言った最初の言葉の一つだったと思う」

「僕が覚えているのは、彼が2019年のカラーリングを初めて僕に見せてくれたときだった。彼はかなり太めの声で『どうだい?』と尋ねた。『君ならこの車のどこを変える?ないを変える?』と言われたので『全部』と答えた」

ノリスは、クロームメッキのマクラーレンのルックスが、若い頃にF1に魅了された理由のひとつだったと語った。

「MTCの大通りを歩いていると、白や鮮やかなオレンジが好きなのと同じくらい、あのカラーリングは素晴らしかった。今では、あの頃のボーダフォン・マクラーレン・メルセデスのようなクルマはない。僕はそれを見て育ったし、ある意味恋に落ちました。いろいろな意味で、F1ドライバーになるきっかけになったと言えるかもしれない」

「それまではMotoGPやバイク、モトクロス、四輪バイクに夢中だった。もともと好きだったんだ。レースのことはあまり知らなかったけど、それからF1を見るようになって、ルイス対フェルナンド(・アロンソ)の対決を見たんだ。同じチームだったけど、僕はそれに本当に夢中になった」

マクラーレン F1 ランド・ノリス

ノリスはブラウンに自分の好みのカラーリングを思い出させ続けてきたという。

「毎年、僕は彼にこの方向に少しだけでも戻るようにしつこく言ってきた。1レースだけだけど、ある意味で、僕がF1に入るきっかけになったものを少しでも知ることができるのは、ある意味とてもクールなことだ」

「また、マクラーレンが非常に成功したとき、ルイスが初チャンピオンシップを獲得したときなど、それがマクラーレンにとって非常に歴史的な部分だったことも知っている。だからとても特別に見えた」

マクラーレンは近年、F1マシンやインディカーにいくつかの特別なカラーリングを施してきた。2年前のモナコGPではガルフのヘリテージカラーを復活させ、今年のモナコGPでは“トリプルクラウン”と呼ばれる特別カラーを使用し、同日のインディアナポリス500では3つの伝統的なカラーリングを走らせた。

ノリスは、アラン・プロストとニキ・ラウダがドライブした1984年のマクラーレンMP4/2をベースにしたフェリックス・ローゼンクビストがインディアナポリスで走らせたカラーリングに特に魅了されたとし、いつか自分も同じようなデザインを運転してみたいと語った。

「もちろん、2年前のモナコGPでも素晴らしいマシンを走らせた。あれはとてもクールで、とてもユニークに見えたと思う。オールドスクールなものはどれも、かなりクールだと思う」

「でも、シンプルであればあるほどいい。インディーカーのローゼンクヴィストのような白とオレンジだけのスタイルは大好きだ。トリプルクラウンも好きだけど、これだけでもいいと思う。でも、これはマクラーレン60周年のGoogle Chromeで振り返るようなものだと思う」

関連:マクラーレン、F1イギリスGPに特別な“クローム”カラーのMCL60で出場

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム