マクラーレンF1のノリス 「アンチストールが作動してすべてを失った」
マクラーレンのランド・ノリスは、F1オーストリアGPのスプリントのオープニングラップで、マックス・フェルスタッペンとの衝突を避けようとしたターン3でアンチストールが作動したことで「すべてを失った」と語った。

ノリスは金曜日に行われた日曜オーストリアGPの予選で4番手につけ、レーストリムでの好成績を達成できると楽観視していた。

土曜日のスプリントシュートアウトセッションでも力強いパフォーマンスを見せ、午後のレースで3番グリッドに並んだ。

ノリスは好スタートを決めてターン1をクリーンに駆け抜け、ペレスとフェルスタッペンを追いかけてターン3へ向かった。
しかし、上り坂のヘアピンでブレーキングを行ったとき、ペレスをかわすためにコーナー深くに突っ込んだフェルスタッペンの後ろで停止しそうになった。

この騒動でマクラーレンのアンチストールが作動し、ノリスはコーナー出口で6台以上のマシンに飲み込まれた。

「ちょっと横を向いて、アンチストールが入り、ターン3で空転してしまった。それですべてが犠牲になった。なぜそうなったのか分からない」とノリスは語った。

「ターン3はOKだったと思う。かなり接戦だったけど、アンチストールに入ってしまって、すべてを失った」

「基本的にニュートラル(空吹かし)で、みんなが通り過ぎるのを眺めていた」

前でフィニッシュしたニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)やジョージ・ラッセル(メルセデス)とは対照的に、インターをスリックタイヤに交換しなかったノリスは最終的に9位でレースを終えた。

「難しい決断だった。「ピットインしたみんなは最終ラップでなんとか取り戻しただけだったし、厳しかった。それを知るのはとても難しいことだ」

「ヒーローのように見えることもある。いずれにせよ、『イエス』か『ノー』で答えられるようなものではない。ステイアウトするという僕たちの決定に満足している」

「セーフティカーが入ったり、何かあったら、他の連中はバカに見える。こうなると、僕たちがバカに見える」

「それは時々起こることだ。最後の数周で2つポジションを落としたけど、実際には1周目のターン3ですでにポジションを落としていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / F1オーストリアGP