ランド・ノリス 「マクラーレンF1で一番信頼を寄せてくれたのがステラ」
ランド・ノリスは、チーム代表のアンドレア・ステラが2019年のF1デビュー以来、自分への最大の信頼を寄せてくれた人物だと宣言し、マクラーレンF1チームへのコミットメントを改めて強調した。

2026年にアウディF1チームに移行するザウバー・モータースポーツのCEOに就任するため、アンドレアス・ザイドルがチームプリンシパルの職を冬に返上したため、マクラーレンはステラを前職のレーシング担当エグゼクティブディレクターから昇格させて後任に据えることを選択した。

ステラの就任後、マクラーレンはシーズン序盤から苦戦を強いられ、冬にはMCL60マシンの開発目標が達成できなかったことを公言している。

その後、6年ぶりに開幕2レースでポイントを獲得できなかった後、マクラーレンはジェームス・キーの退社を含む技術部門の再編成を発表している。

舞台裏の激動にもかかわらず、ノリスはトップが揃っていること、そして、印象的なウォーキングの拠点でインフラが整備されたことで、マクラーレンがいずれトップに返り咲くという信念を保っていることを認める。

マクラーレンを信じ続ける最大の要因について質問されたランド・ノリスは「両方の要素があると思う」と答えた。

「新しいシミュレーターのおかげかな。シミュレーターは、現実世界にアップグレードをもたらす前のパズルの最後のピースだ。それをシムで試している」

「モノが少し古くなると、正しいフィーリングが得られなくなる。ある意味で『これが僕たちの望む方向で、これが僕たちの望まない方向だ』というのが難しくなる」

また、ノリスは、マクラーレンへの揺るぎないコミットメントについて、長年にわたるザク・ブラウンCEOと元チーム代表のザイドルへの信頼を挙げつつ、今季はステラがホットシートに座っていることが、これまでにない大きな自信につながったと認めている。

"僕にとって、その多くは人事だと思うんだけど、僕はベストな人間でもない。誰が素晴らしく、誰が素晴らしくないのか、自分でもわからない。例えば、エイドリアン・ニューウェイがどんな人なのかは誰もが知っていることだと思う。過去に何年もやってきて、歴史を作ってきた人たちのことは、みんな知っている」

「だから、私はそういう方面のことはあまり知らないし、だから、ある意味で個人的なことを言う人ではないとも言える。僕は一緒に働く人々から信頼を得ている」

「アンドレアやザック、アンドレアと一緒に仕事をするとき、彼らはある意味で僕が信頼を置く人たちだ」

「アンドレアは僕に多くの信頼を寄せてくれている。おそらく僕がここF1で見た中で最も多くの信頼を寄せている。だから、それはいいことだ」

ランド・ノリス マクラーレン F1

オーストラリアでの消耗戦を乗り切ったマクラーレンは、ノリスが6位、母国デビューのオスカー・ピアトリが8位となり、ダブルポイントを獲得した。

マクラーレンは、現在、コンストラクターズ ランキングで 5 位につけており、昨シーズンの主要なライバルであるアルピーヌを上回っている。

ノリスとピアストリは無傷で済んだが、アルピーヌはピエール・ガスリーとエステバン・オコンが赤旗中断後の残り3周でレースが再開されたときに衝突し、チームにとって最悪の悪夢が現実になった。

マクラーレンは、次戦アゼルバイジャンから大幅なアップグレードパッケージを導入し、実力でポイント争いができるようになることを期待している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム