マクラーレンF1のランド・ノリス 「メルセデスとレッドブルは戦えない相手ではない」
マクラーレンF1のランド・ノリスは、F1オーストリアGPのレース中のルイス・ハミルトンの誉め言葉に応え、メルセデスとレッドブルと戦ったことで「彼らとレースができないわけではない」ことに気づいたと語った。

ルイス・ハミルトンとランド・ノリスは、先週末のF1オーストリアGPのレース序盤に2位を争った。最終的にノリスはセルジオ・ペレスとのインシデントに5秒ペナルティを科せられたことでタイヤをセーブする走りに切り替えるハミルトンを抑えた。

ルイス・ハミルトンは、ランド・ノリスを抜いた後、チーム無線で『ランドは素晴らしいドライバーだ』と称賛した。

最終的にルイス・ハミルトンがターン10の縁石にヒットしてボディワークにダメージを負って失速したことで、ランド・ノリスはハミルトンを抜いて3位表彰台を獲得した。

メルセデスとレッドブルとの戦い、そして、ルイス・ハミルトンの無線メッセージについて質問されたランド・ノリスは「ありがたいことだ。なんて言っていいのか分からない」とコメント。

「タフだったし、簡単ではなかった。第1スティント全体でメルセデスの2台は僕よりも速かったと思う。それは驚きではないし、予想していたことだ。でも、レースであのような長い間彼らを抑えられたことは少し驚きでもあった」

「でも、僕が本当に彼と競争したのは初めてだったと思う」

ランド・ノリスは、メルセデスの2台とレッドブルのセルジオ・ペレスを予選で倒してフロントローを獲得。この戦いでF1キャリアで初めてルイス・ハミルトンのドライビングを間近で見ることができたと語った。

「いつリスクを冒すかなど、彼がどのように運転し、どのようにレースをするか、そして、どのようにアプローチするなど、学ぶことができる。バルテリからもね」とランド・ノリスは語った。

「親切な言葉に本当にに感謝している。でも、彼は完璧に運転していたわけではなかった。ターン1で膨らんだり、ターン3でミスを犯したりしていた。彼らは競争できない相手ではない」

「そこにたどり着き、パフォーマンスを発揮できるマシンを持っているときは、彼らと対抗するチャンスがあることに気づいた」

「実際に彼らと競争し、自分のマシンがそこにあり、直接対決するまで、それを言うのは難しい。通常、彼らは僕よりはるかに前にいるので、クールだった」

「ルイスだけでなく、バルテリ、マックス、セルジオと対戦できたのもいい気分だ。その集団に入って、ペースがとても良く、表彰台を目指して戦っていると言えるのは、本当にいい気分だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム