ランス・ストロール ウィリアムズF1
ランス・ストロールは、今シーズンここまでの成績が父の資金力だけで自分がF1にいるわけではないことを証明していると信じている。

昨年、ヨーロッパF3選手権でチャンピオンを獲得したランス・ストロール(18歳)は、今年ウィリアムズでF1デビュー。しかし、シーズン序盤は苦戦を強いられた。

ランス・ストロールの父ローレンス・ストロールは、カナダのファッション界の大物で大富豪。息子のF1デビューのために82億円を投じてお膳立てしたとされている。

そのため、ランス・ストロールがF1にステップアップしたことに対して多くの懐疑論があったが、F1カナダGPでは初ポイントを獲得し、F1アゼルバイジャンGPでは初表彰台も達成した。

「とにかくスイッチをオフにするしかない。でも、同時に事実にも目を向けなければならない」とランス・ストロールはコメント。

「僕は誰かの間違いを証明するためにここにいるわけではない。自分と自分のチームのためにここにいる。“批評家を見返す”ためにここにいるわけではない」

「なぜ自分がここにいるのかはわかっているし、自分がそれにふさわしいこともわかっている。僕はF3選手権で最年少タイトルを獲得した。大きなマージンをもってね。そのために多くの努力を注いだ」

「そして、今はポディウムに上がった最年少ルーキーになった。すごい成果だと思うし、それを無視して“金の力だ”というのは事実ではないと思う。結果やポイントを見ても、僕はまだ中団で争えている」

「これからも厳しい週末やいい週末があると思うし、そういうものだ。でも、僕は自分がF1に属することを証明した。結果が物語っている」

ランス・ストロールは、自分のモータースポーツキャリアで父の資金力が大きな役割を果たしてきたことを認めつつも、過去の選手権での成功は自分をスポンサーする他の企業を納得させられる結果でもあったと指摘する。

「自分がなぜここにいるかはわかっている」とランス・ストロールはコメント。

「現実を否定することはできない。僕は他の多くの子供が得られないような成長する素晴らしい機会に恵まれた。自分の境遇はとても幸運だったし、夢を叶えるためにカナダからヨーロッパに行くことができた」

「でも、僕は両手でそれを掴み取って、ここにたどり着くためにチャンピオンシップに勝ってきた。F4選手権で勝ち、F3選手権で勝ち、自分で全部それをやり遂げて、スーパーライセンスポイントを稼いだ。誰にでもできることではない。それを獲得して、F1にたどり着くためには結果を出さなければならない」

「僕の焦点はそこだ。子供として成長するあために与えられた機会にはとても感謝している。でも、同時に僕もここにたどり着くために本当に努力してきた。世界中のお金をかき集めて、最後尾を走り回るのは簡単かもしれない。でも、それは僕がやttきたやり方ではない。それが僕にとって重要だ」

「F1でも、トップ3チームの一員でなければ、後援が日梅雨だ。下位ランクでさえ、モータースポーツは本当に高価だ。僕には父以外にも支援してくれたスポンサーがいる。父の金だけではないストーリーがある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランス・ストロール