ロバート・クビサ
ロバート・クビサは、2017年のバイコレスでのWECフル参戦はサーキットレーシングに慣れるための絶好の機会だと考えている。

2011年のオフシーズンでのラリーでの事故によりF1キャリアを終えたロバート・クビサは、今年、7年ぶりにサーキットレーシングにフル参戦する。

2012年から2015年にWRCに参戦したロバート・クビサは、昨年3つのGTレースに参戦。今年1月にもう1レースに参戦した後、バイコレスでのWEC参戦が発表された。

バイコレスはLMP1クラスで唯一のプライベーターであり、ロバート・クビサは優勝やタイトルを争うプレッシャーがないことは助けになると考えている。

「僕はレーサーだし、過去に素晴らしいプロと仕事をすることに慣れていた」

「今、僕は新しい道を歩み始めている。異なる環境に適応できなければならない」

「近年、レースをする多くのオファーを受けたけど、少なくともレース週末前に1件のテストをしてからコミットしたかった」

「僕の身体が対処できることを知る必要があったし、うまくやれる可能性がなければイエスとは言えなかった。どんな困難に立ち向かうことになるか知りたかったし、問題への対処方法を理解したかった」

「今は準備ができていると感じている」

事故後、右手の機動性がシングルシーターで大きな障害になっていたロバート・クビサだが、今では身体的にも再びF1マシンをテストできると感じており、2016年のWEC最終戦後にバーレーンでバイコレスとのテストが大きなブレークスルーだったと語る。

「バーレーンでのテストの後、ステアリングの角度をチェックしたけど、問題はなかった」

「もう90%のパフォーマンスを発揮できる。そして、残りの10%は埋められるマージンだ」

ロバート・クビサ、バイコレスからWEC参戦が決定
ロバート・クビサ、バイコレスからWEC参戦が決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)