元ハースF1のケビン・マグヌッセン、2022年にプジョーからWEC参戦が決定…元F1ドライバー3名が加入
元ハースF1のケビン・マグヌッセンは、2022年に新たにWECに参戦するプジョーのドライバーとして、元F1ドライバーのポール・ディ・レスタ、ジャン・エリック・ベルニュとともに発表された。

プジョーの完全な登録ドライバーには、ル・マン優勝者のロイック・デュバル、グスタボ・メネゼス、ミッケル・イェンセンも含まれ、元F1テストドライバーのジェームズ・ロシターが開発およびリザーブドライバーを務める。

ケビン・マグヌッセンは先月のデイトナ24時間レースでスポーツカーデビュー。ガナッシ・レーシングのキャデラックでレンガー・ヴァン・デル・ザンデとスコット・ディクソンと組んで勝利を目指したが、レース終盤にパンクに見舞われて5位でフィニッシュした。

2022年のWECシーズンの正確なラインナップはまだ発表されていないが、6人のドライバーは2台のプジョー LMHハイブリッド・プロトタイプのエントリーに分割される。

「ル・マンは世界最大の耐久レースだであり、誰もが勝ちたいレースだ。多くの歴史があり、プジョーはその歴史の大部分を占めている。その歴史に追加できることを願っている」とケビン・マグヌッセンはプジョーの動画で語った。

「僕は多くのことを学んできた。F1で過ごした7年間で、複雑で高度なレースカーでの作業だけでなく、プレッシャーの高い環境でも多くの経験を積んできた」

「ル・マンと世界耐久選手権に行くとき、僕たちは多くのプレッシャーに直面するだろう。僕はそのような環境で働くことに慣れていると思う。だから、僕はこの新しい章を楽しみにしている」

「僕は高い野心を持っている。過去を見れば、プジョーは参加したすべてのモータースポーツプログラムで常に大きな成功を収めているし、ル・マンと世界選手権での僕の野心と一致していると思う」

ジャン・エリック・ヴェルニュは2017年からLMP2カテゴリーでル・マンとWECに出場しており、フォーミュラEではDSテチーターと2回のタイトルを獲得している。

2013年のル・マンウィナーでWECチャンピオンのロイック・デュバルは、近年はレース活動を主にDTMとフォーミュラEに集中させていたが、フルタイムでチャンピオンシップに復帰する。

アメリカのグスタボ・メネゼスはWECレギュラーとしての地位を確立し、2020年のル・マン24時間レースで2位に終わり、ミッケル・イェンセンは2019年にヨーロピアン・ル・マン・シリーズデLMP3チャンピオンに輝いている。

プジョー WEC 登録ドライバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケビン・マグヌッセン / WEC (FIA世界耐久選手権)