2024年F1 日本GP:WINNERS AND LOSERS
2024年のF1世界選手権 第4戦 日本GPは、鈴鹿サーキットが美しい桜の花に彩られ、春のカレンダーに新たな位置を占め、輝いて見えた。

レッドブル・レーシングのシーズンは日本での好調なパフォーマンスで開花し続けたが、一部のライバルにとってはそれほどバラ色ではなかった。Formula1.comが勝者と敗者をピックアップした。勝者と敗者をピックアップした。

勝者:マックス・フェルスタッペン
レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、日本で通常運転を再開し、43戦ぶりのリタイアとなったオーストラリアGPから立ち直り、最も難しいサーキットのひとつである鈴鹿サーキットで圧勝した。これはフェルスタッペンにとって鈴鹿での3連勝となり、キャリア30回目のポールポジション、今シーズンの4つのグランプリで3回目の優勝となった。

フェルスタッペンは、ミハエル・シューマッハ、セバスチャン・ベッテル、ルイス・ハミルトンに続き、グランプリで3000周以上をリードした史上4人目のドライバーとなり、トロロッソでF1でグランプリ週末デビューを果たしてから10年後に勝利を収めた。

2024年F1 日本GP マックス・フェルスタッペン・マックス・フェルスタッペンが鈴鹿で3連勝を達成

敗者:ウィリアムズ
ウィリアムズは現時点で休憩を取ることができず、ローガン・サージェントが最初のプラクティスでバリアに接近した際に、ここ数週間で2度目となる大クラッシュに見舞われ、そのダメージがあまりにも大きかったためFP2を欠場した。

アレクサクンダー・アルボンはグランプリのわずか3コーナーでダニエル・リカルドと接触しタイヤウォールに激突し、ウィリアムズは鈴鹿サーキットでさらに大きな損害を被ることになった。

2台のマシンが自己を起こしたことで、日本に持ち込んだアップグレードパーツは2セットとも廃棄処分となり、次の中国でのレースに向けてさらに生産するために時間との闘いに直面している。

2024年F1 日本GP ウィリアムズ・レーシングウィリアムズは日本GPでのアルボンのクラッシュにより、またもや大規模なリビルドに直面している。

勝者:角田裕毅
角田裕毅は3戦連続で予選Q3に進出し、RBチームメイトのリカルドとの予選対決では今季ここまで無敗を誇っている。

スタート直後は後続に飲み込まれる苦しい展開となったが、2回目のリスタート(アルボンとリカルドの接触でバリア修復のため赤旗中断)で挽回し、ポイント争いに復帰した。

角田裕毅はグランプリを通して最高のペースを見せ、S自ではアウト側から何度かセンセーショナルな動きを披露して10位入賞を果たした。

このポイントにより、角田裕毅は2012年に小林可夢偉がこの偉業を達成して以来、ホームレースでポイントを獲得した日本人ドライバーとなった。

2024年F1 日本GP 角田裕毅角田裕毅がホームで初ポイントを獲得し、ポイント数を伸ばした

敗者:メルセデス
メルセデスは金曜日に鈴鹿でブレークスルーを果たしたかのように見えた。7度のワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンはマシンが「よりスイートなスポット」に位置し、FP1は年間を通じて最高のセッションだったと述べた。

ハミルトンは予選7番手と今季最高のスタートを決めたが、決勝ではメルセデスは第1スティントで遅すぎ、ハミルトンとジョージ・ラッセルは表彰台争いから脱落した。

ハミルトンは鈴鹿で2014年以来となるトップ5圏外となる9位に終わった。一方、ラッセルはわずか2つ上の7位だった。

勝者:セルジオ・ペレス
セルジオ・ペレスは前回鈴鹿に来たとき、調子が上がらず苦しんでいた。しかし今回は、オーストラリアGPでの不本意なリザルトに応え、日本GPウイークを通じて一貫して力強い走りを見せた。

ペレスはポールポジションからわずか0.066秒差で鈴鹿サーキットを12回訪れて初のトップ3入りを果たすと、スムーズなドライビングで表彰台を獲得し、レッドブルに31回目の1-2フィニッシュをもたらした。

その結果、ドライバーズランキングで2位に返り咲き、レッドブルに「来年も彼と契約すべきだ」という新たなサインを送った。

2024年F1 日本GP セルジオ・ペレスペレスは表彰台に上り、ドライバーズチャンピオンシップで再び2位に浮上した。

敗者:ダニエル・リカルド
FP1で岩佐歩夢にマシンを託したリカルドは、続く雨天のためFP2では有意義な走行ができず、鈴鹿では劣勢に立たされていた。

それでも、厳しいFP3の後にリカルドは角田通期にわずかな差で11番手つけ、今季最高のスタートポジションを獲得した。

残念ながら、リカルドはアルボンとの衝突により、わずか3コーナーでグランプリが終了したため、レースで自分の実力を試す機会は得られなかった。シーズン初ポイントを待つ日々は続く。

勝者:カルロス・サインツ
カルロス・サインツはマクラーレンとチームメイトのシャルル・ルクレールとの戦略的な戦いでトップに立ち、今季3度目の表彰台を獲得し、今年出場したすべてのレースで常にトロフィーを獲得するという100%の記録を維持した。

すべてのスティントで一貫して速かったサインツは、今シーズンまだ20レースが残っているにもかかわらず、すでに昨シーズンの表彰台記録に並んでいる。

サインツはドライバーズランキングで4位に位置し、ルクレールとは4ポイント差、ペレスとはわずか9ポイント差で、来シーズンのグリッドでの将来を確保したいと考えている時期に好調な走りを続けている。

2024年F1 日本GP カルロス・サインツJr.サインツは現在、完走した3レースで2度の表彰台と1勝をあげ、好調を維持している。

敗者:ザウバー
ザウバーは4戦連続でポイントを獲得できず、2024年の報われないスタートが日本でも続いた。

チームは4回のピットストップを問題なくこなした(問題を解決し始めていることを示唆している)が、速さよりも信頼性を優先したために直接のライバルよりも遅く、5台のマシンが同意にピットインした際にバルテリ・ボッタスの犠牲となった。

ボッタスは最終的に14位となり、チームの今年最高成績に匹敵したが、周冠宇はドライブトレインの問題で完走できなかった。

勝者:フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは自身のレース週末を「ここしばらくで最高の週末の一つ」と表現。ダブルワールドチャンピオンはマシンの絶対限界に達するラップで予選を見事に5番手で終えた。

アロンソはグランプリでポジションを失ったが、全体的なレースペースはシーズンを通してよりも強かったため、アップグレードが効果を発揮し、アストンマーティンのマシンに対する理解が進んでいることが示唆された。

予選5番手は鈴鹿での10年間で最高のスタートであり、6位でのフィニッシュは2013年以来の日本での最高成績となった。

2024年F1 日本GP フェルナンド・アロンソアップグレードはアロンソの日本での順位を上げるのに役立った。

敗者:マクラーレン
マクラーレンは昨年このトラックでダブル表彰台を獲得した思い出を胸に鈴鹿に乗り込んだ。事前のシミュレーションでは、このサーキットの高速コーナーを得意とし、レッドブルに最も近いライバルとして浮上するはずだと思われていた。

しかし、純粋なペースではフェラーリに勝てず、メルセデスやアストンマーティンと争うことになった。

ランド・ノリスは5位で終了し、昨年の2位フィニッシュした時よりもフェルスタッペンから10秒遅れてフィニッシュし、チームメイトのオスカー・ピアストリは8位となった。

マクラーレンにとってポジティブなことは、2024年これまで100%のポイント獲得率を維持し、コンストラクターズ選手権で3位をキープしていることだが、すでに2位のフェラーリとは50ポイント以上の差をつけられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP