2024年F1 日本GP 予選:トップ10 F1ドライバーコメント
2024年F1第4戦日本GPの予選でトップ10入りしたドライバーのコメント。

角田裕毅は、完璧にラップをまとめるのが難しい鈴鹿サーキットで2年連続でQ3進出を果たして10番手。ポールポジションを獲得したのは3年連続でマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)。しかし、2番手のセルジオ・ペレスとの差は0.066秒と今シーズンで最も僅差となった。

1番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「全体的に予選でのラップはとても素晴らしく、チームにとって素晴らしい結果だった。ラストラップではもう少しプッシュしようと思って、セクター1ではかなり良いペースで進んでいたんだけど、最後にタイヤがなくなってしまって少しタイムをロスしてしまった。そこは残念だった。ロングランに完全に満足しているわけではないので、今後はロングランに取り組む必要があるし、マシンのバランスはもう少しコントロールできると感じている。完璧ではなかったけど、もっと良くなったかもしれないと感じたラップでポールポジションを獲得できたことは素晴らしいことだ。マシンにいくつかの良い変更を加えたので、セクター1は本当に楽しかった。ここは運転するのが本当に楽しくて、特に高速域でクルマは年々向上されている。全体として、チームはフロントロウからのスタートで、明日のレースに向けて完璧なスタートだが、非常に競争力のあるものになると予想していまるここにいられるのは素晴らしいことだし、サポートはいつも素晴らしいし、ファンにいいレースを見せられるることを願っている」

2番手:セルジオ・ペレス(レッドブル)
「ここまでいい週末を過ごすことができたし、今日の予選ではとてもいい形で前進することができた。残念ながら、ファイナルラップで完全にハマることができず、ラップの出口がうまくいかなかったので、今日ポールを逃すには十分だった。昨年はマックスからコンマ7秒も離されていたし、バランスという点では最も難しいサーキットだったかもしれない。今シーズンは状況がかなり変わってきているし、自信も戻ってきている。鈴鹿のバランスの良さは世界でも類を見ないもので、今日はとても楽しかった。マックスと僕はウイークを通じて互角に渡り合っていていたので、明日は接戦になると思うし、戦うためのものはすべて揃っている」

3番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「今日にはとても満足している。競争力のあるマシンがあり、特にQ3ではいいラップを刻んで予選を戦うことができた。ファンの前に来るのはいつも楽しいし、明日の決勝に向けて3番グリッドを獲得できてうれしい。今週末はずっといいクルマで走れていたし、一歩前進することができた。喜ばしいことだ。ハードワークが徐々に実を結びつつある。今日はいいスタートが切れたし、明日はチームとしてポイントを獲得するチャンスがある」。

4番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「今日はポテンシャルを最大限に引き出せたと思うし、予選とQ3のラップには満足している。。FP3のときから、今週末はワンラップが少し足りないことはわかっていたけれど、4番手スタートという明日を戦うためのいいポジションに残れた。レースペースの面ではいいステップを踏んでいるので、決勝ではそれを生かして表彰台を狙いたい。レッツ・ゴー!」

5番手:フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
「今日の5番手にはとても満足している。燃料が少なく、タイヤもフレッシュな状態での鈴鹿での予選はいつも特別な経験だ。今日はクルマのフィーリングのすべてがいい感じだった。これほど競争力があったのは少し予想外だったかもしれない。昨年を振り返ってみると、鈴鹿ではポールポジションから1秒以上離れていたのに、今はコンマ4秒しか離れていないし、正しい方向に進んでいるように思える。アップデートが大きな違いをもたらしたかどうかを言うのは早すぎるけど、僕たちが持っているデータをすべて検討してみるよ。いつもはレースよりも予選の方が速かったので、日曜日に何が起こるか見てみよう」

6番手:オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
「予選は6番手。Q2以降はまったく調子が上がらず、リズムがつかめず、悔しい思いをした。エンジニアと一緒に一晩で集中して取り組まなければならないエリアがいくつかあるけど、とてもタイトだ。明日はレースでポイントを獲得するためのいいチャンスだと思う」

7番手:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「予選は全体的にとてもいいセッションだった。今週末ここまではマシンとバランスにいい改善ができたと思う。改善すべき点は明確にあるけれど、全体的には今年これまでよりもずっと満足している。正しい方向に一歩ずつ進んでいる。ちょうど半年前にここでレースをしたときは1秒以上離されていたけど、その差を少し縮めることができた。もちろん、もっと上を望んでいたし、7位で満足するつもりはない。僕たちのクルマが発展途上であることは分かっている。明日のレースはタイヤのデグラデーションが重要になってくるだろう。金曜日のロングランペースは他のマシンと同じような感じだったから、日曜日にそうなるか見てみることにする。明日は接戦になると思うので、さまざまな要素を最大限に生かして、いいポイントを持ち帰りたい」

8番手:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「今日の予選には満足していない。マシンのフィーリングはとても良かったけど、ペースが足りなかったので、 データを見て、何が原因だったのかを評価いていく。今年の僕たちのマシンは予選ペースよりも決勝ペースのほうが若干強いけれど、オーバーテイクが非常に難しいコースですので、良いスタートを目指して、レースでは少しでも上位に食い込めるように戦っていく」

9番手:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「マクラーレン勢、フェラーリ勢、アストンマーティン勢がとても接近していた。FP3が終わった時点で、どのマシンもコンマ1、2秒の差しかないことはわかっていた。素晴らしいラップをしなければ9番手になってしまうし、それが今日の僕に起こったことだ。ファイナルラップでミスをしてしまった。少し残念だけど、そういうこともある。ただ、オーバーテイクが難しいレースではないし、タイヤのデグラデーションやさまざまな戦略を駆使して、明日は前進できることを願っている。いろいろなことが起こり得る。今シーズンはいくつかの高速サーキットでスタートした。このクルマの弱点はそこだとわかっているし、今週末がベストではないこともわかっていた。このような弱点を明らかにすることは、僕たちが構築しているプラットフォームを理解し、パフォーマンスを向上させることにつながるので良いことだ。改善するための明確な方向性が示してくれる」

10番手:角田裕毅(RB)
「オーストラリアで好調なパフォーマンスだっただけに、今週末は少しプレッシャーを感じていたけど、それはいいプレッシャーだったと言えるし、家族、友人、母国の観客の前でQ3に進出できてとてもうれしいです。予選自体は期待していたほど簡単ではありませんでしたが、全体的にはチームとして素晴らしい仕事ができたと思います。マシンとそのセットアップを最大限に引き出す方法を学び続けているるし、コース上でのエンジニアやメカニック、そしてファクトリーのみんなが僕をサポートしてくれなければ、この結果は出せなかっただろうし、彼ら全員にとても感謝しています。ダニエルも素晴らしい仕事をしたし、ポイントを獲得できる可能性は間違いなくあります。ここではまだ達成できていないけれど、しっかり仕上げて、完璧なレースをしたいです!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP / F1ドライバー