2022年 F1日本GP決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年 F1日本グランプリの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライヤーのピレリが発表した。

ピレリは、第18戦の舞台となる鈴鹿サーキットにC1(ハード)、C2(ミディアム)、C3(ソフト)とレンジで最も硬いコンパンドをノミネートしている。決勝がドライな場合、2種類のコンパンドを使うことが義務付けられる。

ドライでのフリー走行は1時間だけで、チームは53周の日本グランプリのドライデータを欠いている。

理論上、最速の戦略は、ソフト-ミディアム-ソフトと繋ぐ2ストッパー。ミディアムが2セット残っている場合は、ソフト-ミディアム-ミディムの2ストッパーも選択肢となる。

デグラデーション率によっては、ワンストップも可能。 ソフトからハード、またはミディアムからハードの場合がある。理論上では少し遅くなるが、マネジメントの必要性は少なくなる。 明らかなことは、3 つのコンパンドすべてが果たすべき有効な役割を果持っており、理論的にはさまざまな戦略が可能であることだ。

2022 日本GP F1

最終的には、日曜日の天候とトラックの状態によって、進むべき道が決まる。 路面温度は土曜日よりも少し涼しく、雨が降る可能性はまだあると予想されている。

これは、より柔らかいコンパウンドに有利に働く可能性があるが、金曜日のウェット走行も非常に有用であることが判明する可能性がある。

2022 日本グランプリ F1

ポールポジションのマックス・フェルスタッペンはソフト×2、ミディアム×1、2番グリッドのシャルル・ルクレールはソフト×1、ミディアム×2と新品を残している。


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP / ピレリ