【動画】 2023年F1第15戦イタリアGP 決勝 ハイライト
2023年F1第15戦イタリアGP 決勝のハイライト動画。9月3日(日)にモンツァ・サーキットでイタリアグランプリの決勝レースが行われた。

序盤はポールポジションからスタートしたカルロス・サインツ(フェラーリ)がレースをリード。だが、15周目にマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が、サインツのターン1でのミスを見逃さずにクルヴァ・グランデを抜けて横に並び、ロッジアのシケインでインを突いた。

そこからは後続を引き離し、最後はマシンの温度上昇の懸念からスピードを落としたものの、トップでチェッカーを受け、F1新記録となる10連勝を達成。今シーズンの勝利数を12勝まで伸ばした。2位にはチームメイトのセルジオ・ペレスが続き、レッドブルがモンツァでは初、今シーズン6回目となるワンツー・フィニッシュを飾った。

3位にはサインツが続いて、今季初表彰台。4位にチームメイトのシャルル・ルクレールが続き、フェラーリはコンストラクターズ選手権でアストンマーティンを抜いて4位に浮上した。

アルファタウリの角田裕毅は、レースをスタートすることさえできなかった。フォーメーションラップでマシンから異音を感じた後、パワーが低下するとともにマシンから白煙。エンジンが故障したことでコース脇にマシンを停止。このインシデントでフォーメーションラップは中断され、20分後にスタート手順は仕切り直さた。

チームメイトのリアム・ローソンは2戦目のF1出場でこれまで角田裕毅の姉妹車では最高位となる11位でフィニッシュした。

セーフティカーは出なかったが、インシデントはいくつか発生。ジョージ・ラッセル(メルセデス)はピットアウト時にエステバン・オコン(アルピーヌ)に対してコース外でポジションを維持したとして5秒ペナルティ。オスカー・ピアストリとランド・ノリスのマクラーレン同士は同じような状況で接触したがペナルティはなし。

ピアストリは、8番手争いをしていたルイス・ハミルトンに接触してウイングを破損し、ハミルトンに5秒ペナルティ。その後、ピアストリはローソンとのバトルでコース外でアドバンテージを得たとして5秒ペナルティを受け、11位でフィニッシュした後、12位に降格した。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP / F1動画