2022年F1イタリアGP:フェラーリがF1チーム史上初の10000ポイント超え
フェラーリのホームレースとなった2022年のF1イタリアGPは期待通りにはいかず、シャルル・ルクレールは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)に次ぐ2位でフィニッシュした。しかし、スクーデリア・フェラーリは印象的な数字を生み出した。

セーフティカー先導の元で終了したレースで、7番グリッドからスタートしたマックス・フェルスタッペンは圧倒的な速さで5連勝、今シーズン11勝目、通算31勝目を挙げた。

● セーフティカーの後ろで終了したレースは過去12回ある。最新のものは2021年のベルギー、その前は2020年のバーレーン。

● マックス・フェルスタッペンは、1シーズンで 7つの異なるグリッドポジションから勝利。スパ・フランコルシャンですでに破っていた記録をさらに伸ばした。

● 2022年はまだ6レース残っているが、マックス・フェルスタッペンの今年の11回目の勝利は、2021年からの勝利数を上回った。

● マックス・フェルスタッペンにとって5連勝は彼のキャリアで最長の連勝。

● マックス・フェルスタッペンは、次戦シンガポールGPで数学的にタイトル獲得の可能性がある。

● 今大会まで、レッドブル・レーシングはハイブリッド時代になってからモンツァで表彰台を獲得したことがなかった。

● モンツァは、マックス・フェルスタッペンが表彰台を獲得したことのない唯一のサーキットだった。

● シャルル・ルクレールは、今年の最初の3レースとなる連続表彰台を獲得した。

● ジョージ・ラッセルの3位フィニッシュは、今年7回目の表彰台となった。

● これは、メルセデスが今年、勝利なしで13回の表彰台を獲得したことを意味する。これはF1の記録となる。

● ジョージ・ラッセルは、ドライバーズチャンピオンシップ3位のセルジオ・ペレスに7ポイント差に迫った。

● 今年、ジョージ・ラッセルは16レースで15回のトップ5フィニッシュを達成している。

● カルロス・サインツは、18番グリッドからスタートして 4位でフィニッシュした。

● フェラーリは、コンストラクターの歴史の中で10,000ポイントを超えた最初のチームとなった。

● ルイス・ハミルトンは、19番グリッドから5位でフィニッシュ。これは2019年以来のモンツァでのベストフィニッシュとなる。

● 6位とファステストラップの追加ポイントで、セルジオ・ペレスは9年連続でモンツァでポイントを獲得した。

● ランド・ノリスは今大会でも7位となり、過去6戦中5戦で7位に終わっている。チャンピオンシップでも7位。

● 8位のピエール・ガスリーは、過去8レースで 2 ポイントしか獲得できていなかった。

● 9位のニック・デ・フリースは、F1レースデビューで得点した67人目のドライバーとなり、ウィリアムズでそれを達成したのは2006年のバーレーンでのニコ・ロズベルグ以来となる。

● ニック・デ・フリースは、金曜日のFP1でアストン マーティンをドライブした後、ウィリアムズでポイントを獲得した。

● 10位の周冠宇は、アルファ ロメオの6レース連続無失点記録に終止符を打った。

● フェルナンド・アロンソはフィニッシュできず、エステバン・オコンが11位につけたため、アルピーヌは今年2回目のノーポイントとなった。偶然にも、どちらのレースもイタリアで開催された (イモラとモンツァ)。

● DNFのフェルナンド・アロンソは、349回目のF1スタートで、キミ・ライコネンに並んだ。10レース連続ポイント獲得に終止符を打った。

● リタイアしたアストンマティンのランス・ストロールは、2022年これまでのすべてのレースで完走していた唯一のドライバーだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP