インディカー・シリーズ
7月25日(火)、インディカーは全長2.5マイルのスーパースピードウェイ、インディアナポリス・モーター・スピードウェイにおいて、2018年から全チームが使用する新しいエアロキット「ユニバーサルエアロキット」の初テストを行った。

午前8時過ぎ、新しいエアロキットをまとったインディカーマシンがメインストレート上で初公開され、9時から走行が開始された。

2018年型ユニバーサルキットは、現行マシンと同じモノコックタブに装着できるよう設計されている。フロントウイング、サイドポッド、エンジンカウル、リアウイングが主な構成部品だが、2017年モデルと比べて明らかに低く、コンパクトな印象を受ける。それは、エンジンへの空気の取り入れが、コクピット後方上部のロールフープ部からではなく、マシン両側のサイドポッドからに変わったことと、後輪後方のホイールガードが廃止されたことが影響している。

エンジンは2016年のチャンピオンシップで使用されているのと同じ、2.2リッターV6ツインターボだ。冷却も、現行マシンと全く同じコンポーネントを使用して行われている。ただし、低くなったエンジンカウル、絞り込まれたサイドポッドに合わせ、エアインテークダクトは全く異なるレイアウトとされ、排気管のとり回しやターボのウェイストゲートのロケーションなどにも小変更が施された。

ホンダエンジン搭載マシンを走らせたのは、2000年にインディカーにデビューしたスペイン出身のベテラン、オリオール・セルビアだ。2016年シーズンにフル出場はしていないが、今年のインディ500にホンダのマシンで出場したセルビアは、現行インディカーの特性を深く理解しており、テストに求められる豊富な経験とフィードバック能力の高さを備えている。今後、インディカーはショートオーバルと常設ロードコースでのテストを計画しているが、そこでもホンダのマシンのドライビングはセルビアに任される予定だ。

走行開始時の気温はこの時期としては低めの22℃で、日中には28℃まで上がった。風はいくらか強めだったが、雨に悩まされることもなく、走行は夕方の5時前まで続けられた。セルビアの乗ったマシンは104周を走り、水曜日の予備日を使うことなく初テストを成功裏に終えた。

オリオール・セルビア

「風は少々吹いていましたが、初めてのテストはとても順調に進みました。とてもシャープなルックスを持つマシンは、その見た目の通りにハンドリングもすばらしく、来年のレースが今から楽しみになるほどです。今日の気温は高く、5月のインディ500と比較すると非常に高い路面温度での走行でしたが、マシンはとても安定していました。今日はライバルメーカーもマシンを1台走らせていましたが、そのマシンと接近して走ることは一切ありませんでした。しかし、2018年用ユニバーサルキットを装着したマシンは、ダウンフォースがアンダーフロアで十分に生み出されており、前を走るマシンに今まで以上に接近してもアンダーステアやオーバーステアに悩まされることは少ないはずですから、よりエキサイティングなバトルが展開されることとなりそうです」

アレン・ミラー (HPDレース・チーム・プリンシパル)

「2018年用ユニバーサルキットを装着したマシンの初テストはスムーズに進み、無事に終了しました。新型マシンのテストであるため、走行開始直後には小さなトラブルもありましたが、すぐに解決され、その後は計画通りに着々とプログラムを進めていくことができました。ダウンフォースを十分に確保したマシンにより、時速216~217マイルほどでのラップを重ねました。今回のテストでチェックしたかった大きなポイントは、エンジン自体の冷却や、その周辺の熱対策が十分になされているかを確認することにありました。そして、それらは全くと言っていいほど問題がなく、想定された温度を一定に保ってロングランを行うこともできました。今日は気温が高くなったことで、テストはより意義のあるものとなりました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー