インディカー 次戦ロングビーチに新バージョンのエアロスクリーンを投入
インディーカーは、今週末の2024年グランプリ・オブ・ロングビーチに向けて、残りすべてのロードコースとストリートコースのレースで使用されるエアロスクリーンの最新バージョンを投入する。

インディカー・シリーズは、コックピット内のドライバーの冷却を改善する新しいデザインの軽量エアロスクリーンを公開した。

この最新バージョンは予定より早く、当初の計画では5月10-11日にインディアナポリス・モーター・スピードウェイのロードコースで開催されるポイント第4戦で導入される予定だった。しかし、グリッド全体に十分な供給量が確保されたため、スケジュールを2イベント繰り上げることが決定された。

レッドブル・アドバンスド・テクノロジーズと提携後、インディカーは、新たな安全強化の一環として2020年にエアロスクリーンを導入。オーバル、常設ロードコース、一時的なストリートサーキットに設置が義務付けられているこのデバイスは、PPG製のバリスティック・ウィンドスクリーンで構成され、パーメインが製造するチタンフレームで保持される。

新しく改良されたエアロスクリーンは14.5ポンドと改善しており、18.8ポンドだった最初のバージョンから軽量化されている。

3Dプリントされたチタンフレームは、シーズン当初に義務付けられたもので、前モデルと同じ強度を持ち、6.8ポンド軽量化され、合計で11.1ポンド減少した。

ドライバーの冷却にも重点を置き、通気口が追加され、ドライバーの胸部にむかって角度をつけたフロント上部のダクトが採用された。ダクトはゴムで3Dプリントされ、事故時に手を怪我するのを防ぐ対策となっている。

インディカー・シリーズの空力開発責任者であるティノ・ベリによると、軽量化と安全性の向上が組み合わさることで、新しいエアロスクリーンのダウンフォースは約35ポンド減少したという。

「バージョン 2.0 を作成する目的の1つは、軽量化だった」とベリは語った。

「その機会を利用して、スタイリングをより美しくし、ドライバーの通気性を改善し、薄いポリカーボネートを厚いポリカーボネートと同じくらい強度を持たせることにした」

エアロスクリーンがデビューしたとき、コックピット内の熱量はドライバーの間で大きな話題となった。評価の結果、大幅なデザイン変更なしにベンチレーションを追加できると判断された。

また、ハニカムメッシュにフィルターを追加し、コックピット内へのホコリの侵入を防ぐオプションも用意されている。

「我々は何年もかけて、視野の限界がどこにあるのかを学びました」とベリは言う。

「最初のバージョンでは保守的だった。我々は彼らにより広い視野を与えた。だが、彼らにはそこまで必要ないことが分かった。そこで今、そのスペースを使って、チタン製のトップフレームの下に通気口を作り、ドライバーの胸に向かって空気を吹き出すようにダクトをつけた」

「エアロスクリーンは、ドライバーのコックピットのトータル安全ソリューションとして非常に重要であり、すでに何度も大きな利益をもたらしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー