エンツォ・フィッティパルディ 兄ピエトロとインディカーを初テスト
F2レーサーのエンツォ・フィッティパルディはセブリングでデイル・コイン・レーシングの初インディーカー・テストを楽しみ、兄のピエトロとともにレイホール・レターマンに慣れた。

2度のフォーミュラ・チャンピオン、2度のインディ500ウィナー、そして1989年のインディカー・チャンピオンであるエマーソン・フィッティパルディのブラジル人の孫が、水曜日にセブリング・インターナショナル・レースウェイの1.7マイル・ショートコースで兄弟で初めてトラックを共有した。

エンツォ(22歳)はDCRと組み、ピエトロ(27歳)は先月レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングと契約した後、2021年のインディアナポリス500以来となるインディカーとなる。

エンツォ・フィッティパルディはF2参戦2年目となる今季、スパで苦境を脱し、1戦を残して現在ランキング7位につけている。

エンツォ・フィッティパルディはスパで骨折したため、F2での2年目のフルシーズンを残すところ1ラウンドを残して現在ランキング7位に位置している。

Autosportの取材に応じたエンツォは、5セットのタイヤを使い、「多くのロングラン」をこなしたテストで「すぐにスピードに乗れた。それについては満足している」と語った。

エンツォが発見したユニークな違いのひとつは、インディカーのファイアストンタイヤが、F2マシンのピレリタイヤとどう違うかということだった。

「タイヤのエネルギーの作り方、ウォームアップの手順がまったく違うんだ」とエンツォは語った。「タイヤのエネルギーを蓄積する方法やウォームアップ手順がまったく違う」

「インディカーでは、本当に箱から出してすぐにすべてが完了する。ルールはまったくない」

「F2では、スリップしすぎるとすぐにタイヤにダメージを与えてしまう可能性がある。ウォームアップで非常に繊細でなければならないし、基本的にF2ではブレーキを使ってタイヤを暖める」

「インディカーではその逆だ。つまり、タイヤの手順やあらゆる点で、F2ではやるべきではないことをインディカーではすべてやる」

エンツォは、そのパワーは、2024年に新しいマシンに置き換えられる予定の長年使用されているF2マシンに「非常に似ている」と感じたが、「スタイルは大きく異なる」と報告した。

「マシンの中ではたくさんスライドしてラップタイムを引き出せるし、タイヤから本当にタイムを引き出せる。たとえスライドするのは非常に厄介なラップのように見えるけど、それでも良いことなんだ」とエンツォは語った。

「F2では、あまりスライドすることはできない。リアと一緒にスライドするとすぐにそれは良くない。つまり、非常に異なるアプローチ、非常に異なるスタイルなんだ」

ここまでピエトロがインディカーに参戦した9戦のすべてがデイル・コインで行われたことを考えると、エンツォはチームオーナーが両者をどう比較したかを語った。

「兄に比べて、僕はもう少しアグレッシブでワイルドだと彼は言っていた」と2018年のイタリアF4チャンピオンは明かした。「兄はもう少しスムーズだ。それがデイルの言葉だった」

2人はコースを共有することを楽しみ、昼食後にはトラック上で同じ速さのラップを競い合っていた。

「非常に競争力があった」とエンツォは語った。「僕たちはとても近くにいた。お互いに非常に競争力があった」

このテストが兄弟にとって貴重な機会となったのは全くの偶然だが、それは永遠の宝物となるだろう。

「他にチームはなく、僕と兄だけだった」とエンツォは語った。「この日は一生忘れられない日になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー