インディカー王者ウィル・パワー 「F1なんて競争としてジョーク」
インディカーのチャンピオンであるウィル・パワーは、F1の競技を「ジョーク」だと酷評し、勝利のために戦うことができないドライバーを「かわいそう」だと語る。

近年、特にアメリカではNetflixのドキュメンタリー番組『Drive to Survive』によってF1人気が高まっているが、競技のあり方をめぐって2つのシリーズの間に溝ができている。

インディカーに移籍した元F1ドライバーの多くは、ロードコース、ストリートコース、オーバルコースの各スケジュールで1シーズンに複数の優勝者を出すという、インディカーの高い競争力に魅了されている。

しかし、開幕7レースで勝利を冷めたドライバーはわずか2目のみで、レッドブルがマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスで全勝記録を続けている。、


インディカーのデトロイトGPを前にウィル・パワーは、インディカーについて 「F1とは比べものにならないほどタフで、素晴らしく、世界で最もタフなフィールドだ。人々はそれを知っておく必要がある」とNBC Sportsに語った。

「F1なんて競争としてはジョークみたいなものだ。でも、ドライバーとしてはそうではない。F1には素晴らしいドライバーたちがいる。そして、オープンホイールモータースポーツのトップレベルである僕たちのレースで彼らが満足感を味わうことができないのはかわいそうに思う」

「インディカーのようなフォーミュラがあれば、F1はもっと良くなると思うんだ。僕はテクノロジーとそのメーカーサイドが大好きで、それは素晴らしいことだと思うけど、観客として見ていると、みんながレッドブルに乗っていたら、どんなにかっこいいだろう?と思ってしまう」

「何か問題が起きなければ、マックスがすべてのレースで勝つだろうことは単純にわかる」

「ルーキーとして出てきた男が、レースに勝てるかもしれないと想像してほしい。それは本当にクールなことだと思う。でも、向こうの政治的な事情で、そんなことは決して起こらないことはご存知だろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー