インディ500:雨天によりプラクティス初日は中止
降り続く雨のため、インディカーのインディ500のプラクティス初日は中止となった。

インディアナポリス・モーター・スピードウェイでは、現地時間(東部時間)午前9時にサーキット走行が開始され、プラクティス1は午前11時15分まで行われる予定であった。しかし、早朝の雨は2.5マイルのオーバルは水浸しになった。

午前中のセッションが雨で中止となった後、コースは乾き、現地時間の午後1時50分に各チームがピットレーンにクルマを持ち込むことが許され、プラクティス2が行われるはずだった。

しかし、ドライバーたちが午後2時15分にインストレーションラップを行おうとした矢先、再び雨が降り出し、午後2時30分前にマシンはガレージに戻された。

その後、さらに雨はコースを濡らし、インディカーは現地時間午後4時10分、コースが乾いて走行ができるようになることを正式にあきらめた。

天気予報によると、明日からは雨雲が去り、晴天が予想されている。

トラック活動は水曜日の午前10時に再開され、全車両を対象に5分間のインストレーションラップを行い、その後、午前10時15分から正午までRCエナーソンのルーキーオリエンテーションプログラムが実施され、全車両のプラクティスは正午から午後6時まで行われる予定となっている。

インディ500のプラクティスと予選スケジュール
水曜日、木曜日、金曜日は、正午から午後6時までマシンがコースに登場する。いわゆる「ファストフライデー」は、伝統的にレースのセットアップの優先度は低く、予選シミュレーション走行が優先される。

ホンダとシボレーのエンジンに搭載されているボルグワーナーのターボは、1.3barのブーストから1.5barに上げられ、このレベルは日曜日の夕方の競技終了まで維持される。

土曜午前11時に予選が始まる前に、フィールドは半分に分けられ、最後の30分プラクティスが2回行われる。土曜日の予選順位に含まれるすべての車両が少なくとも1回の予選チャンスを得た後、チームは2つのレーンから予選に挑むことができる。

優先レーン(レーン1)にいる車両は、予選タイムを撤回しなければならないが、レーン2より先にコースに優先的にアクセスすることができる。第2レーンは、すでに予選を通過し、さらに順位を上げたいが、すでに設定した平均速度を失うリスクは避けたいというクルマのためのレーンである。

午後5時50分に号砲が鳴ると、13位から30位までの順位が決まり、これらのドライバーは日曜日に再び予選に進むことはない。これで、3人ずつのフロント4列を争う12人のドライバーと、最後尾の3枠を争う4人のドライバーが決定する。

5月21日(日)午前11時30分から、ポールポジションを争う12人のドライバーに1時間のプラクティスが行われ、その後、最終列を争う4人のドライバーに1時間のプラクティスが行われる。

午後2時から3時まではトップ12予選が行われ、7位から12位までの順位が決定される。出走順は土曜日のタイムに基づき、遅い順から速い順となり、各車1回のアタックが保証される。最速の6台はFirestone ファスト6 シュートアウトに進出する。

午後4時、ラストチャンス予選の4台が31~33位を争う。各車両には1回のアタックが保証され、午後5時の時間切れまで複数回のアタックを行うことができる。各車両の直近の予選速度は、時間切れまたは予選が終了するまで、スターティングラインナップの資格を維持する。

午後5時15分、ポールポジションを決めるFirestone Fast Sixシュートアウトが行われる。1~6位が決定され、出走順は予選上位12台のタイムに基づき、遅い順となる。各車1回のアタックが保証される。

スターティンググリッドの上位12名のドライバーにはインディカーシリーズのポイントが与えられ、ポールポジション獲得者は12ポイント、2番手は11ポイント、12番手は1ポイントとなる。

5月22日(月)、午後1時から3時までの2時間のプラクティスで、エンジンはレース用のブーストレベルである1.3barのターボブーストに戻される。インディ500と同じような時間帯に行われるため、気温や路面コンディションも同等で、非常に有益なセッションになると、いくつかのチームやドライバーは語っている。

5月23日(火)から25日(木)までは、サーキットでの走行はなく、ゲートも閉鎖される。ただし、火曜日と水曜日の午前11時から午後1時まで、チームはピットレーンでエンジンをかけない静的なピットストップ練習を行うことができる。

5月26日(金)はカーブデー。午前11時から午後1時まで、マシンはレース前のレース前最後のオーバル走行を行う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー