元フェラーリF1育成のカラム・アイロットに殺害予告でインディカーが声明
元フェラーリF1の育成ドライバーであるカラム・アイロットは、インディカー・グランプリ・オブ・ロングビーチの後、ソーシャルメディアでファンの標的にされた。インディカー・シリーズは、アイロットを狙った殺害予告を受けて声明を発表した。

昨シーズンからアメリカのインディカー・シリーズに参戦しているカラム・アイロット、アルゼンチンのツーリングカー・チャンピオンであるアグスティン・カナピノとともにユンコス・レーシングで今シーズンを戦っている。

しかし、日曜日のイベントでは、アイロットはピットからレースに復帰し、当時のリーダーであったカナピノのすぐ前にいた。アイロットは、インディカーで認められているポジションキープに成功したが、コールドタイヤでペースに苦しんでいた.

アロー・マクラーレンのパト・オワードがスピンし、カナピノが順位を落とすなど、後続では混乱が生じた。

アイロットはレース後、アルゼンチンのファンから標的にされ、Twitterの投稿で誹謗中傷の程度を明かした。

「僕が受けた殺害予告や罵倒の量に、純粋に感動している」とアイロットは語った。

「間違いなく新記録だ。新しいスペイン語の単語を覚えるのを手伝ってくれて本当に感謝している」

この皮肉たっぷりの反応に続いて、アルゼンチン人解説者のマルティン・ポンテに向けたツイートもあり、アイロットは「10万人以上の人々にメッセージを送るマイクを持つには、あるレベルのプロフェッショナリズムが必要だ」と続けた。

「人々に送りたいメッセージについて考えてみることをお勧めしる。インディカーレースについて学び、より良い水準でコメントすることをお勧めする。親切にお願いしたい」

アイロットはまた、一部のドライバーが他のドライバーと同じように誹謗中傷に対応できない可能性があることを指摘し、次のように付け加えた。

「新しいファンも古いファンも、みんなに大切なことを教えてくれた。リスペクトは両輪だ」と

「私は皮が厚いので、このような行為には時々慣れているけど、いつか、それが度を越して、自分の身が危うくなることがある。いつか、他の人と同じように対処できない人には、行き過ぎた行為になる」

「どのようなレベルであれ、これは許されないことであり、これを奨励する人たちは、自分の行動の結果について本当に考える必要がある」

「でも、僕をサポートしてくれたすべての人に感謝したいと思う。それは大きな意味がある」

カナピーノとオワードは、この後アイロットを支持し、ユンコス・レーシングのチームメイトは非難を免れたが、オワードは誹謗中傷を非難した。

シリーズのレジェンドであるスコット・ディクソンと接触した際に誹謗中傷の標的となったオワードは、Instagramの投稿で「レースやチャンピオンシップに関して、異なる視点を持つことはまったく自然なことだ。僕の意見では、この違いがこのスポーツを魅力的にしている」とコメント。

「しかし、決して越えてはいけない一線がある。自分の言葉には力があるということを常に意識して話すことが大切だ。自分の言葉を使って、意図的に他人を傷つけたり、軽蔑したり、脅したり、品位を落としたりする人を見ると、とても残念に思う。絶対に許せれないことだ」

「僕たちは皆、人間だ。僕たちをそれ以外のものとして判断することは、僕にとってはまったくもって心外なことだ。まるで、僕った位が間違いを犯すことは許されないかのようにね。ボールを落とすことは? 悪い判定をすることも? その基準は、いったいどこの世界にあるのだろうか」

「そうではないし、今後もそうなることはない。言葉を使う前に、賢明に言葉を選び、それが与える可能性のある損害を真剣に検討することをお勧めする」

インディカーは、この事態を収拾するために、次のような声明を発表した。

「この24時間の間に、我々のドライバーの何人かが、無礼で不適切なオンラインでの誹謗中傷の標的となった。我々のスポーツに、このような行為は許されない」

「熾烈な競争とライバル関係は常にインディカーレースの主軸であるが、究極の敬意と競技者の幸福への配慮をもって、これらの特性を紹介し、祝うことが重要である」

「インディカーは、互いに支え合い、感謝し合いながら、常に上を目指すべきコミュニティだ」

今回の事件は、モータースポーツ界において、競技者がファンから非難を浴びるという懸念される傾向に続いている。

ニコラス・ラティフィは、2021年アブダビGPでクラッシュした後、殺害予告を受けた。この事件は、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンのセーフティカーと最終ラップの対決が物議を醸すことになった。

元FIAレースディレクターのマイケル・マッシも激しい憎悪にさらされ、昨シーズンにはマクラーレンのランド・ノリスも殺害予告を送られたことを明かしている。

The Female DriveとAreto Labsが行った調査では、シーズン最終戦のアブダビGPの週末に295,000件のコメントを検証し、25,000件のメッセージを有毒、2,100件を重度の有毒とみなした。

特にマックス・フェルスタッペンとレッドブルは、ブラジルのチームオーダー騒動の余波を受け、コメントの20%がフェルスタッペンを罵倒し、9%がハイリスクと分類された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー