NTT/NTTデータ、インディカーとのタイトルスポンサー契約を複数年延長
世界有数のテクノロジーおよびビジネスソリューションプロバイダーであるNTTとNTTデータは、北米最高峰のオープンホイールモータースポーツシリーズであるインディカーと、公式テクノロジーパートナーの地位も含む複数年契約により、エンタイトルメントパートナーシップを延長した。

NTTは、2019年からNTTインディカー・シリーズのタイトルスポンサーを務めており、2024年に発効する今回の複数年延長でもその役割を継続する。公式テクノロジーパートナーを継続する。

NTTとNTTデータは、インディカー、NTTインディカー・シリーズ、インディアナポリス・モーター・スピードウェイ、インディアナポリス500、NASCAR Brickyard weekendの公式テクノロジーパートナーを継続する。

ペンスキー・コーポレーション会長のロジャー・ペンスキーは、「NTTは、私たちのスポーツに対する強い専門知識と深いコミットメントを持つ、企業全体の優れたパートナーです」と述べた。

「世界のレースキャピタルのスマート会場技術から、刷新されたシリーズのモバイルアプリケーションまで、NTTは新しく革新的な方法でファン体験を変革しています。私たちは一緒に明るい未来を楽しみにしています」

NTTは、インディカーのような組織のデジタル変革を支援し、スポーツの未来を加速させることにコミットし続けている。特に、NTTのスマートソリューションは、独自の技術を使って大量のデータを消費、分析、変換し、価値あるインサイトを提供する。

NTTデータ最高経営責任者(CEO)の西畑一宏は「インディカーは、イノベーションを推進し、持続可能性を高め、素晴らしい体験を提供するという共通のコミットメントを持つNTTデータにとって、素晴らしいパートナーです」と述べた。

「また、インディカーは15カ国のドライバーを擁し、ショートオーバルやスーパースピードウェイ、ロードコースやストリートコースなど、非常に多様なレースが行われていることも高く評価しています。これは素晴らしいスポーツであると同時に、私たちの世界にとって素晴らしい手本となるものです」

NTTとNTTデータがスポーツの未来を加速させるための取り組みのハイライトは以下のようなものがある。

インディアナポリス・モーター・スピードウェイをスマートベニューに:人工知能(AI)対応の光学検出技術とリアルタイムの入場ゲート流量データを組み合わせることで、IMSの運営およびセキュリティチームは、歴史的な会場における現在および将来のシナリオをより深く理解することができる。この技術により、スタッフは来場者や交通の流れ、混雑ポイント、セキュリティなど、より広い会場の状況をリアルタイムで把握することができる。また、アットゲートIMSのスタッフは、デジタルチケットの購入や駐車場での取引に便利なモバイルPOS機能を利用でき、イベント会場をより安全かつ効率的に管理できるようになった。また、世界最大級の観客動員数を誇る1日限りのイベントに参加するファンには、IMSアプリやウェブサイトを通じて、入場ゲートの待ち時間をリアルタイムで提供する。

INDYCAR Appの強化と成長:2019年からNTTデータが提供するINDYCAR Appは、機能性、特徴、利用方法において劇的な進歩を遂げた。過去3年間で、ダウンロード数は約50%増加し、200以上の国や地域を代表するユーザーが利用している。このNTT INDYCAR SERIESのシーズン開幕に合わせて、モダンな外観、アップグレードされたナビゲーション、プレレース、ライブレース、ポストレースの体験が強化された新バージョンがデビューした。また、ドライバー固有のテレメトリ、ライブタイミングとスコアリング、複数の車載カメラ、ドライバーとチームの無線通信など、ファンに人気の機能も復活した。INDYCAR App powered by NTT DATAは無料で、iOS App StoreまたはGoogle Playからダウンロードできる。

INDYCAR データエクスペリエンス:NTTは、INDYCAR App powered by NTT DATAやNBCのテレビ放送など、複数のチャネルを通じて、これまで以上に多くのレースやドライバーのデータをファンに提供している。NTTは、レース中の各車両やコースから得られる140の異なるデータポイントを活用し、ファンがレースの展開をよりよく理解できるよう、データ主導のレースインサイトをリアルタイムで提供する。AIと予測データ分析により、NTTは、ドライバーの順位争い、ピットストップのパフォーマンスへの影響、燃料戦略やタイヤの摩耗、リーダーボードの予測、天候の影響など、レース中の重要な要素にリアルタイムでアクセスできるようにする。

ペンスキー エンターテイメント社長兼最高経営責任者のマーク・マイルズは、「NTTインディカー・シリーズは、この世界レベルのパートナーシップの延長により、進歩や発見のためのハブであり続けるでしょう」と述べた。

「NTTは、我々のスポーツの発展と成長に全面的に投資しており、問題解決能力、トップクラスの才能やツールへのアクセスなど、我々の業界ですでに素晴らしい実績を確立しています」

インディカーとNTTインディカー・シリーズもまた、NTTにとって重要なパートナーである。インディカーとNTTインディカー・シリーズは、NTTにブランド認知、顧客とのエンゲージメント、B2B(企業間取引)イニシアティブの貴重な機会を提供し、業界におけるデジタル変革の先鞭を付けてきた。また、NTTは、ペンスキー社とのビジネスパートナーシップを重要なB2Bプラットフォームとして評価している。また、インディカーの継続的なサステナビリティ・イニシアチブへの参加は、関係が拡大するにつれて重要なものとなっている。

NTT データサービス最高経営責任者のボブ・プライヤーは「インディカーのテクノロジーパートナーとして、モータースポーツのファン体験を強化・拡大し、データ分析、AI、その他の革新的なデジタル技術の証明となるコラボレーションを継続できることを嬉しく思います」と述べた。

"1世紀以上にわたって、このレーシングシリーズは、すべての人にとって運転をより安全にするイノベーションの先駆者であり、この関係を継続することによって、特に、世界中の組織、地域社会、個人に最終的に利益をもたらすことができるサステナビリティに関連した革新的な新技術の開発ペースを加速させます」

NTT インディカー・シリーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー / F1スポンサー