インディカー、シェルの新しい100%再生可能燃料がデビュー
インディカー・シリーズの2023年シーズンに向けての大きな新技術が、木曜日にスプリングトレーニングのオープニングセッションでサーマルクラブでデビューした。

シェルとのパートナーシップにより、各チームは主に第 2 世代のバイオ廃棄物から作られた100%再生可能な新しい燃料を使用する。

シェルのモータースポーツテクノロジーマネージャーのBassem Kheireddinは「100%再生可能なレース燃料をNTTインディカーシリーズに提供できることを大変うれしく思っている」とRACERに語った。

「この燃料は、サトウキビの搾りかすから作られる第2世代エタノールを多く含んでいる。これは、以前は廃棄物とみなされていたサトウキビの一部がエタノールに変換されたもので、食料サプライチェーンと競合しない埋立部分に由来するので“第2世代 "という名前になっている」

インディカーの新しい燃料の大部分は、ブラジルのパートナーからシェルに供給され、その研究所で第2世代エタノールを使って、他の成分(独自アイテム)が混合し、シボレーとホンダの2.2リッターツインターボV6モーターが燃焼するためのおおよそオクタン価100を提供する。

「第2世代エタノールは、ブラジルにあるジョイント ベンチャー パートナーのRyzenから供給されている。彼らはサトウキビエタノールの最大の商業生産者だ」とKheireddiは語る。

「もちろん、シェルでは、バイオ燃料の利用が進むにつれて、ある時点でこの状況が変化し、現地で利用できるようになることを望んでいます」」

「2つ目の要素は、100% 再生可能なレース用燃料を作るために混合物に追加される別の再生可能な要素であり、燃料のライフサイクル全体でライフサイクルの温室効果ガス排出量を 60% 以上削減することができる」

シボレー・レーシングとホンダ・パフォーマンス・デベロップメントでは、この新しいシェル製再生可能燃料を数ヶ月間エンジンダイナモで使用してきた。

「これは明らかに両メーカーのテストに成功したものだ」とKheireddinは続ける。

「GMとホンダは、パフォーマンスと耐久性のテストに成功し、承認を受けた。そして、最終的にはNTTインディカー・シリーズがレース用燃料として承認した。我々は、その旅に参加できることにとても興奮している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー