ジョセフ・ニューガーデン 「F1界はアメリカ人ドライバーを見下している」
インディカーの2度の現チャンピオンであるジョセフ・ニューガーデンは、F1界をアメリカの最高のレースシーンを“見下している”と考えている。

2017年と2019年にインディカーのタイトルを獲得したテネシー州出身のジョセフ・ニューガーデン(29歳)は、2010年にGP3でのキャンペーンに失敗し、その後インディカーに転向してランクで上り詰めていった。

ジョセフ・ニューガーデンは、自分はずっとF1に到達することを目指していたと認める。

「そうだね、間違いない。17歳のとき、ヨーロッパに渡った。そこにとどまり、F1に挑戦したかった」と彼は語った。

「本当にうまくいったけど、2年目以降はお金が足りなくなった」

ジョセフ・ニューガーデンは、まだF1を夢見ていると認めるが、モータースポーツの頂点にいる人々の態度が問題だと考えている。

「是非やってみたいね」とジョセフ・ニューガーデンは語る。

「でも、最新ではそれはアメリカ人にとっては難しいものになっている。ヨーロッパにはF1バブルがある」

「正直に言うと、彼らはアメリカ人を少し見下している。本当に馬鹿げている。適切なタイミングで適切なシートを得れば、問題なくチャンピオンシップに勝てる才能のあるアメリカ人はいる」

ジョセフ・ニューガーデンは、結局、インディカーはF1よりもはるかに競争力のあるシリーズだと語る。

「F1はとても派手で魅力的だけど、フェラーリやメルセデスに乗っていない場合は目立たないこともある。レースに勝つチャンスはない。そんなようでは意気消沈してしまうだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー