ニコ・ヒュルケンベルグ 「ハースF1はミック・シューマッハに時間を与えた」
ニコ・ヒュルケンベルグは、2023年にハースF1チームでミック・シューマッハの後任を務める。

3年ぶりのF1復帰となるニコ・ヒュルケンベルグが、ドイツ出身の後輩であるミック・シューマッハがF1を離れなければならないことを残念に思っているが、状況について現実的に捉えている。

ミック・シューマッハは、ハースF1チームとの2シーズン目に上昇傾向にあるように見えたが、最終的にギュンター・シュタイナーに2023年シーズンを一緒に続けていくことを納得させるにはアピールが足りなかった。

ニコ・ヒュルケンベルグは、F1 の世界を誰よりもよく知っており、それがどれほど難しいかを知っている。

「最終的に、誰がマシンを運転するかを決定するのはチームだ。そして、彼らは通常、チームに最適だと考える人々を起用する。だから、それは僕の決定ではない」とミック・シューマッハはAuto Motor und Sportに説明した。

ニコ・ヒュルケンベルグは、ハースF1チームが過去数か月にわたってミック・シューマッハにパフォーマンスを発揮させる時間を与えたが、ドライバーが十分に発揮できていないことを間近で見てきた。

したがって、ニコ・ヒュルケンベルグは、ハースF1チームがミック・シューマッハに十分なチャンスを与えたと信じている。

「僕が知る限り、夏以降はすべて非常に公平だった。チームはミックに自分自身を証明するために多くの時間を与えた」

ニコ・ヒュルケンベルグは、F1が新型コロナウイルスの影響に対処したときに、 セルジオ・ペレス、ランス・ストロール、セバスチャン・ベッテルの代役を務め、フルタイムのドライブがなかった期間にF1パドックのスーパーサブになった。

「2019年以降、それが僕が望んでいたことだ。僕が必要としていたのは休憩だった」と35歳のニコ・ヒュルケンベルグは語った.

「もちろん、僕はサードドライバーなどではなかったので、実際、一歩下がって、適切に切断する時間があった」

「その後は新型コロナウイルスの期間があり、あまり進んでいなかった。2020年シーズンが始まると、もちろん、その直後にチェコ(ペレス)の代役としてシルバーストーンに言ったけど、時間をかけて消化し、いくつかのことを振り返り、自分の視点を少し変えることができたのは良かった」

「もちろん、傍観しなければならないときは難しいこともあるけど、2021年の僕にとっては、その時はまだ大丈夫だったと思う」

しかし、最近のシーズン中にニコ・ヒュルケンベルグの状況が変わり、夏にハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーに連絡を取り、チャンスを見極めるようになった。

「今年は、観ているのが少し難しくなった。特に、見たものを分析していて、場所によってはもっとうまくやれると思うときはなおさらだ」とニコ・ヒュルケンベルグは語った。

「それで僕はリターンプロジェクトを始めた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / ハースF1チーム / ミック・シューマッハ