F1 ニコ・ヒュルケンベルグ ルノーF1 モナコグランプリ 2018年のF1世界選手権
ルノーのニコ・ヒュルケンベルグが、2018年のF1世界選手権 第6戦 モナコGPへの意気込みを語った。

何がモナコを傑出したレースにしていると思いますか?
モナコと比べられるものはないし、同じような場所はない。シーズンのハイライトだし、僕が一番楽しみにしているレースだ。あらゆる点でとにかく独特だし、スペシャルだ。煌びやかさ、魅力、サーキット、全体の雰囲気が週末を通して素晴らしい。スピード、ターンインのセンセーション、リアルな刺激を与えてくれるトラックだ。

モナコのストリートをF1カーで取り組むのはどのような感じですか?
身体的には最も厳しいサーキットではないけど、多くの集中力、精度、規律が求められる。主に低速なので、高いGがかかるトラックではないけど、極限だし、忙しいラップなので、いろいろな点で高い集中力が必要だ。モナコではドライバーとして自信を持っていなければならないし、クルマを信頼できていなければならない。オーバーテイクは難しいけど、通常スリリングなレースになるし、何が起こるかわからない。でも、それがチャレンジだし、モナコでレースをするのは本当に大好きだ。

週末にどのようにアプローチしますか?
ラップ毎、セッション毎に段階的に自信を気づき上げていく。過度に興奮したり、あまりに早くに自信を持ちすぎるのは禁物だ。すぐにウォールにぶつかってしまうだろう。ピークを予選に持っていって、そこでバリアや限界に近づくリスクを冒す必要がある。それは本当に刺激的なことだ。

週末は自宅でリフレッシュできますか?
普段通りに過ごせるのは嬉しい変化だ。毎晩、セッション間に家に帰るのはちょっと変な感じがするけど、楽しいし、ちょっと気楽にいける。トラックにスクーターやバイクで行くのはかなり楽しい。

関連:2018年 F1モナコGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ