HRT
HRTのチーム代表ルイス・ペレス・サラは、チームの第一印象は最悪なものだったと認めた。

元ミナルディのドライバーであるルイス・ペレス・サラは、昨年HRTの新オーナーであるテサン・キャピタルから新チーム代表に任命された。

ルイス・ペレス・サラが、HRTでの仕事を開始したのは2011年のF1イギリスGP。当時は、前任者コリン・コレスが率いていた。

「私が目にしたのは好ましいものではなかった」とルイス・ペレス・サラは El Pais にコメント。

「完全な失敗作だった。組織もなく、信用もなかった。空力のリサーチもしていなかった。ホームもなかったし、アイデンティティもなかった」

「全てが外注化されていた。技術者は、同じ場所を拠点にしていなかった。彼らはスペインのチームだと言っていたが、そこにスペインは何もなかった」

HRTはまだグリッドの最後尾にいるが、それ以来、HRTには大きな変化があった。

チームをマドリードの豪華な本拠地に再配置したルイス・ペレス・サラは、チームの再構成は、カンポスとヒスパニアとして存在した最初の2シーズンの“検死解剖”だったと述べた。

「ペドロ(デ・ラ・ロサ)が我々と一緒にいなければならないことは明白だった。彼がキーだった」とルイス・ペレス・サラは説明。

「彼はスペイン人で経験もあり、正直だ。F1に10年以上いて、全員を知っているし、メカニックとエンジニアと一緒にマシンを開発していく方法を知っている」

「彼はドライバーとして非常に貢献してくれている。我々の成長の手助けをしてくれているだけでなく、あてずっぽうではない計画を立てるためにね」

マクラーレンのリザーブドライバーの半分の給料でHRTに加入したペドロ・デ・ラ・ロサも、HRTに第一印象は“悪かった”と認める。

「彼らは2年間F1にいたけど、真剣なプロジェクトには見えなかった。変更するのが難しい構造があった」

「もっと前に契約したかったけど、信頼できなかった。ルイスがそこにいるのを見て、それについて考えた」

「いくつか良い議論があった。スペインのライセンス、スペイン人の代表、メカニック、エンジニア、スペイン人ドライバーのいるチームで再びレースをするというね」

「他チームのようなイングランドではなく、ここ(スペイン)にいるというアイデアを気にいったんだ。違ったことをして、構造を作るためにスペインに留まるというね。なかなかいいアイデアだった」

HRTのサウル・ルイス・デ・マルコスCEOは、2012年のチームの予算が5000万ユーロ(約48億3600万円)であることを明らかにした。この予算は、最大規模のチームの約7分の1の額であり、ケータハムの半分以下だ。

「成功すればスポンサーを得ることができるし、3年で資金を作ることができる」とサウル・ルイス・デ・マルコスはコメント。

「マシンを空気力学的に開発するために全てのユーロを費やすことが秘訣だ。最もタイムを稼げる場所だからね」

サウル・ルイス・デ・マルコスは、まだF1に開発されていないインドと中国に“より密接”であることが戦略のひとつだと述べた。

「我々にはすでにナレイン・カーティケヤンというインド国籍のドライバーがいる」

「そして、我々はF1史上初の中国人ドライバーになるであろうマー・チンホワを育成している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / HRT