ホンダF1 田辺TD 「追い風と向かい風の中を戦って今のポジションがある」 F1カタールGP 記者会見
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、2021年F1カタールGPでの戦いを記者会見で振り返った。

勝負としては完敗だった。5グリッド降格ペナルティを科されたマックス・フェルスタッペンは、ポールポジションからスタートしたルイス・ハミルトンに勝負を挑むことができなかった。それでもファステストラップポイントを獲得して2位でフィニッシュし、ダメージを最小限に抑えた。

下馬評ではF1カタールGPはレッドブル・ホンダ有利との声もあったが、田辺豊治は「誰がそう予想していたのかは知りませんし、なんとも言えません」とコメント。

「サーキットの特性も大きく影響しますし、今年1年のデータを振り返ってみなければ詳しいことは言えません。しかし、感触としてはブラジルのような大きな差はなかったと思います」

この3連戦でレッドブル・ホンダに向かっていた風向きはメルセデスの方に傾いた。

「当然ながら、我々としてはいつも追い風に乗っていたいですが、今年もここまで何回か、ものすごい劣勢のときも、ものすごい追い風のときもありましたし、その中で戦ってきて、今のポジションがあると思っています」と田辺豊治はコメント。

「今度は逆転して追い風が強くなるのか、さらに向かい風が強くなるのかは分かりませんが、ただ追い風に乗るということではなく、もう一度よく考えた上で残り2戦に臨みたいと思います」

風向きが分かったのはパッケージの問題なのか、サーキットの問題なのか。田辺豊治は「全部です」と語る。

「パッケージはサーキットによって合う合わないがあります。天候の変化、路面温度、風向きなどでも変わってきます」

「同じサーキットでもそういった要素をどれだけ自分たちのパッケージに合わせ込めるか、チーム、エンジニア、メカニック、ドライバーすべてのパッケージが含まれていると思います」

ホンダにとってF1での残りは2戦となった。次戦は高速のジェッダ、そして、最終戦のアブダビとなる。

「とにかく十分に準備して、コース特性も含めて準備して向かいたいと思います」と田辺豊治は語った。


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1カタールGP