ホンダF1、アルボン3位もPUトラブル「徹底的に原因究明と対策を行う」と田辺豊治TD / F1トスカーナGP 決勝
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、2020年のF1世界選手権 第9戦 F1トスカーナGPの決勝レースを振り返った。

F1トスカーナGPでホンダF1エンジン勢はレッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボンがF1初表彰台となる3位入賞。アルファタウリ・ホンダのダニール・クビアトが7位入賞を果たした。

その一方でレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、スタートで素晴らしい蹴りだしを見せるも、その直後にパワーユニット(PU)に問題が発生。ポジションを下げたところでクラッシュに巻き込まれてリタイア。ピエール・ガスリーもリタイアとなった。

ホンダF1は、今回発生したPUの問題に関してはすでに分析を開始しており、原因追求と再発防止を徹底していくとしている。

「今日のトスカーナGP決勝は、2度の赤旗という大荒れの展開の中、力強い走行を続けたアストンマーティン・レッドブル・レーシングのアルボン選手が3位でフィニッシュし、キャリア初の表彰台を獲得しました。最後は赤旗での再開から残り13周のスプリントレースのような形になりましたが、見事に前のマシンを捉えて結果に繋げたアルボン選手には、お祝いの言葉を贈りたいと思います」と田辺豊治はコメント。

「スクーデリア・アルファタウリのクビアト選手も周囲でクラッシュが多発する中でクリーンにレースを進め、7位入賞といいレースをしてくれました」

「一方で、フェルスタッペン選手がスタート直後のPUトラブルによりポジションを落とし、そのすぐ後に他車との接触によりリタイアすることとなりました。ガスリー選手もそのクラッシュに巻き込まれ、スタート周回で2台のマシンを失うことになったことは非常に残念に思っています。アルボン選手の表彰台についてはうれしく感じていますが、速さを見せていた週末にPUのトラブルを抱えることになり、我々にとっては厳しいレースになりました。すでにファクトリーでの分析を開始していますが、徹底的に原因究明と対策を行い、次戦からのシーズン後半戦に臨みます」

関連:F1トスカーナGP 結果:大荒れのレースでハミルトンが今季6勝目。レッドブルF1のアルボンが嬉しい初表彰台3位

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1イタリアGP