ホンダF1 「F1エンジンの目標達成がレッドブルとの信頼関係を強めた」
ホンダF1は、今シーズンにF1エンジンの目標を達成できたことが、新しいパートナーであるレッドブルと相互の信頼を築くための鍵だったと考えている。

今年、ホンダF1は3回のアップグレードを含めた積極的な開発プログラムのおかげもあり、約束したゲインを生み出したことでレッドブルから称賛された。

当初、ホンダF1はスペック2エンジンでシーズンを開始することを望んでいたが、冬に間にレッドブルとスケジュール変更に同意。この時点でHRD Sakuraではライバルに対するパフォーマンス目標を達成していたと考えられている。

ホンダF1のマネージングディレクターである山本雅史は「定期的にレッドブル、クリスチャン(ホーナー)、ヘルムート(マルコ)、私、そして、浅木泰昭(パワーユニット開発責任者)とミーティングを行っています」と語る。

「そこで我々は計画と現在の状況を共有しています。彼らは彼らの計画と現在の位置を共有しています。我々は相互に信頼関係を築いているため、計画どおりほぼスケジュールが進んでいるという事実は非常に重要です」

「来年を本当に楽しみにしています」

山本雅史は、今シーズンの特定の目標の設定を避けたが、レッドブルが以前のパートナーであるルノーと達成したよりも良い結果を達成するのを助けることを個人的に望んでいたと認める。

しかし、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるマルコは、5レースに勝つという目標を掲げて今年をスタートしました。

だが、ピエール・ガスリーが前半戦で期待された成績を残せず、後半からアレクサンダー・アルボンに後退するというドライバーのラインナップの変更もあり、どちらも目標を達成することができなかった。

最終的に勝利数は少なく、ポイント数も2ポイント少なかったが、山本雅史は、シーズンの早い段階でメルセデスが明確なアドバンテージを持っていたとしても、ストレスを感じたことはないと述べた。

「クリスチャンとヘルムートのことはわかっています。我々は非常に良好なコミュニケーションを取り、レッドブルの工場を訪問していました」と山本雅史はコメント。

「私は彼のことを信頼しています。モナコで勝つことができると思っていましたが、最終的には勝てませんでした。しかし、それが我々をナーバスにするようなことはありませんでした」

「状況については非常にリラックスしていました。うまくいくと思いました。」

シーズン終了までに、レッドブルとホンダはレースをリタイアしなければならないエンジン問題を経験しなかった。つまり、ホンダは信頼性で初めてライバルを破った。

また、エンジンあたりの走行距離は他のどのメーカーよりも多く完了しましたが、これらの成功はメルセデスとフェラーリがエンジンをより長く使用することも影響している。

「今年は、パワーユニットの開発に関して大きな成果がありました」と山本雅史は付け加えた。

「レース結果からわかるように、信頼性はひとつですが、パワーもそうです。メルセデスにかなり近いですが、まだ遅れています」

「我々にとってシーズン全体で見れば本当に良かったです。それについて満足しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング