ホンダF1 山本雅史 「F1から撤退を検討しているとの報道は的外れ」
ホンダF1のマネージングディレクターを務める山本雅史は、ホンダがF1から撤退を検討しているという報道は的外れであり、あくまでF1プロジェクトを進めていくうえで最善の方法を議論していただけだと語った。

ホンダは、レッドブルおよびトロロッソと2021年にむけて契約を1年のみ延長したが、発表されるまでホンダはコストが最大の問題だと語っており、F1撤退が可能性が囁かれていた。

山本雅史はホンダがF1から撤退する可能性があるという噂は的外れだと主張する。

「我々のF1参戦についての議論はありませんでした。ですが、我々はプロジェクトを最善の方法で行う方法について議論していました」と山本雅史は述べた。

「今、我々はレッドブルとトロロッソで良い結果を達成し、トップにどんどん近づいています」

「当社のパワーユニットはまだメルセデスとフェラーリに遅れをとっていますが、以前よりはるかに近くなっています」

「契約を1年だけ延長したからといって、このプロジェクトがそれ以降に存在しなくなるわけではありません」と山本雅史はアブダビで述べた。

「我々はすでに2022年についての議論に取り組んでいます。」

同時に、レッドブルは2021年から2025年の期間にF1にサインアップすることを検討する必要がある。だが、ホンダもその期間にF1に残るかどうかは必ずしもわからない。

「レッドブルにとって難しい決断であるに違いありません」と山本雅史は認める。

「しかし、2021年以降も我々が継続するかどうかについての議論は順調に進んでいます」

「どのような条件下でどのようにコラボレーションを継続できるかを議論しています」

関連:F1 | 2022年からF1エンジンの開発を凍結する動き

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1