F1
F1は、2022年のF1世界選手権からF1エンジンの開発を凍結することになるようだ。

ホンダは、2021年もレッドブルとトロロッソとの契約を更新したが、1年だけしか延長しなかったのはエンジン開発にかかるコストが要因のひとつであることを明らかにしている。

レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは「ホンダは2021年、特に2022年にルールがどのように変わるのか、特にエンジン開発が凍結されてコストが削減されるかどうかを待っている」と Speed Week に語った。

「このパワーユニットは信じられないくらい高価だ。すべてのマニュファクチャラーがこのエリアでのコスト削減を求めている」

F1の競合他社の中でおそらく最も純粋主義者であるフェラーリさえ、パフォーマンスレベルが収束したらエンジンを開発する必要はもうないだろうと同意する。

「凍結の機会さえあるだろう」とフェラーリのF1チーム代表マティッア・ビノットは語った。

「一部のコンポーネントを凍結し始めているという事実は、開発のある段階で非常にわずかなメリットしかないためであり、凍結を開始することは持続可能性にとって良いことだ」

F1のスポーティングディレクターを務めるロス・ブラウンも状況を把握しており、F1エンジンの開発が凍結される可能性があることを認める。

「2つのハードルがある」とF1のスポーティングディレクターのロス・ブラウンにコメント。

「1つはメーカーが同意するのは4社のエンジンがほぼ同じレベルになった場合のみということだ。もう1つの問題は燃料だ。我々はカーボンニュートラル燃料を促進したいと考えている。だが、そのためにはエンジンを段階的に凍結する必要があるかもしれない」

「おそらくそれはメーカーがキャッチアップするための開発、あるいは新しい燃料にエンジンを対応させるための開発を認めるトークンシステムのようなものかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン