ホンダF1:2019年 F1ブラジルGP プレビュー
ホンダは、2019年のF1世界選手権 第20戦ブラジルGPにレッドブルとホンダとともに挑む。

シーズンは残り2戦。ブラジルのサンパウロで第20戦を迎える。インテルラゴスは、反時計回りのレイアウトで、短い全長の中に、タイトなコーナーが続くセクションや急勾配、そして高速ストレートなど、息もつかせぬ展開が待っている。

昨年はピエール・ガスリーがレースでは13位と悔しいレースになったが、予選では9番手と速さを見せた。

田辺豊治(ホンダF1 テクニカルディレクター)
「2019年シーズンも残り2戦となりました。次は南米大陸のブラジルに向かいます。レースが開催されるインテルラゴス・サーキットは、長い歴史を持つトラックで、毎年エキサイティングなレースが展開されます。カレンダーの中では3番目に全長が短く、標高は800mです。メキシコの2300mと比較すると低く、PUや車体に与える影響も小さいですが、これも一つの特徴となります。ここまでのレース同様にエネルギーマネジメントやドライバビリティーの設定をプラクティスでの走行結果や過去のデータを参考に進め、予選、本戦に臨みたいと思います。このサーキットでは、第2期のアイルトン・セナ選手との勝利など、ホンダ F1としてもいい思い出がある地です。今年もまたそのような歴史の続きを紡ぐべく、チームとともにいいレースをできればと思っています」

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「インテルラゴスは、全長こそ短いですが、いいサーキットでドライブするのが楽しいです。さまざまなコーナーが組み合わされているのもいいですが、反時計回りのレイアウトは少し首にかかる負担が増えるかもしれません。オーバーテイクは簡単にできないので、予選がかなり重要です。また、タイヤにも厳しいサーキットなので、レース中は常に気を付けなければなりません。2016年にはすごい天候の中でレースをしましたね!(豪雨の中、オーバーテイクを繰り返し3位表彰台)。ブラジルには情熱的なファンがたくさんいるので、彼らにまた会えるのは素晴らしいことですし、きっと最高の雰囲気を作り出してくれると思います」

アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
「サンパウロのコースはとても面白そうですし、昔ながらの伝統を感じられて楽しめると思います。インテルラゴスには多くの歴史があり、今年僕が一番楽しみにしていたサーキットの一つです。まだ一度も行ったことはありませんが、天候が不安定なことは有名ですし、そのために面白いレースウイークになりうるとも思っています!」

ピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)
「インテルラゴスでのレースをするのは、僕にとって3度目です。これまでポイント獲得ができていないので、まずはそれが今週末の目標になります。ブラジルはF1にとって欠かせない役割を担っていますし、僕が子供のころからずっと、アイルトン・セナは憧れの存在ですから、いつもここに来るのは最高です。また、サーキットは、短い全長ながら、素晴らしいです。テクニックを要するコーナーがいくつもあって、さらには過去には予測不能な天候が何度もあったので、面白いレースウイークになると思います。今年も残すところあと2戦しかないので、もちろんレースをとても楽しみにしています。コースは反時計回りで、さらにはストレートと呼べるような部分はほとんどないので、ここ数日たくさんトレーニングをしているものの、首にかかる負荷はカレンダーの中でも一番高くなるサーキットの一つです。レース中のGフォースも大きく、特にロングコーナーのターン3、4、5ではコーナリングし続ける感じになります。現代のF1マシンは以前よりもコーナリングスピードが高いので、最小Gフォースもかなり上がっていてチャレンジングですが、準備はしっかりとできています。
サーキットの設備は、他の現代的なところに比べてやや簡素ですが、それもインテルラゴスらしさだと思うので、もし変わってしまったら変な感じがするでしょうね。サーキットに来ると、まるでアリーナにいるようで、気持ちいいんです。もし好結果が出せれば、僕のトレーナーがカイピリーニャ(ブラジル名物のカクテル)をおごってくれることになっているので、ごほうびを目指して頑張ります!」

ダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)
「ブラジルに行くのは好きです。僕のパートナーはブラジル人なので、一種のホームレースのように感じています。先週はHonda Racing THANKS DAYに参加するために日本へ行ったので、そこからブラジルへ直行して少し家族と過ごす時間も取れました。レース後も同じように数日滞在できればと思います。ブラジルの人たちは陽気で穏やかですし、気候もよく、食べ物も美味しいので、暮らしを楽しんでいるように見えます。僕はスペイン語を話せるので、ポルトガル語も上達して少しだけ理解できるようになってきました。インテルラゴスは、伝統的な素晴らしいサーキットで、オーバーテイク可能なコース幅の広さもあります。そして、とてつもないコーナーがたくさんあり、特にバンクのついたターン1は、TVで見るよりも勾配が急なんです。ここはオーバーテイクポイントになりますし、多くのエキサイティングな光景が見られると思います。中盤のセクションはツイスティーですが、高速コーナーも組み合わされています。また、前のマシンについてパスを試みることができる短いストレートはありますが、現代のF1マシンで走ると本当の意味でのストレートと呼べる部分はなく、常にコーナリングしている感覚です。さらに、トレーニングはしているものの、反時計回りのレイアウトは首に負担がかかります。特に問題にはなりませんが、チャレンジングですね。また、天候が重要な要素になり、それによってチャンスが巡ってくるか、余計なリスクが増えるか分かれます。ここ2戦では、トップ10でフィニッシュしたのに裁定によってポイントを失っています。だから、今週末はチームと僕自身のために、なんとしてもいい結果を出したいです。今季が残り2戦なんて不思議な気分です。長いシーズンでしたが、あっという間に過ぎていきました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1