F1 ホンダF1
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、メルセデスとのギャップは冬の間に考えていたよりも大きいと認める。

今年、レッドブルとのパートナーシップを開始したホンダは、開幕戦でマックス・フェルスタッペンが3位表彰台を獲得。第4戦スペインGPでも2度目の表彰台を獲得するなど、信頼性トラブルもなく、2015年のF1復帰以降ベストと言えるパフォーマンスを発揮している。

また、前戦モナコGPではマックス・フェルスタッペンがメルセデスのルイス・ハミルトンを追い詰める走りをみせた。

しかし、エンジンパワーが結果に大きく左右するジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで、田辺豊治はこの種のサーキットでメルセデスにチャレンジするにはより多くのアップデートが必要だと語った。

「メルセデスとのギャップはまだ非常に大きいです。以前に考えていたよりも大きいですし、もちろん、それには満足していません。幸いなことに、いくつかのレースで競い合うことができていますが、実際にギャップを縮めるにはまだ多くのアップグレードが必要です」と田辺豊治は De Telegraaf にコメント。

しかし、マクラーレン時代にトラブルが頻発していたホンダのF1パワーユニットの信頼性ははるかに向上している。

「マクラーレンとのネガティブな数年間からも学びました。学習することが重要であり、それによってレッドブルとの関係はよくなりました。最終的には一緒にチャンピオンシップに勝ちたいと思っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1