ホンダ F1 トロ・ロッソ
F1ハンガリーテストが行われたハンガロリンクで本田技研工業のモータースポーツ部長を務める山本雅史とレッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコとの間で交渉が行われ、ホンダとトロ・ロッソとのF1エンジン供給契約が進展したと報じられている。

ザウバーへのF1パワーユニット供給が白紙となったホンダは、マクラーレンとの開発に役立てる多くのデータを収集するために第2のチームにパワーユニットを供給することを望んでいる。

トロ・ロッソは、2018年のルノーとの契約を有しているが、ホンダのカスタマー供給先の最有力候補に挙げられている。

Autosport の報道によると、1日(火)にレッドブルのヘルムート・マルコとホンダの山本雅史との間で会議が行われたという。山本雅史はホンダのモータースポーツ活動の予算を持っているとされている。

状況に詳しい情報源によると、話し合いは2018年のホンダのトロ・ロッソへのカスタマーパワーユニット供給に焦点が置かれており、ヘルムート・マルコは、ホンダが将来的に大幅にパフォーマンスを改善した場合には上位チームのレッドブルにホンダを搭載することに興味を持っているという。

2015年、ルノーとの関係が悪化したレッドブルは、メルセデス、フェラーリとともにホンダとも交渉したが、当時のマクラーレンの代表ロン・デニスによって拒否されている。

レッドブルは、ワークス供給を獲得したがっており、マクラーレンがホンダとの契約を解消して他のサプライヤーを見つけた場合、将来的にホンダとの提携をソリューションとして検討しているとされている。

2018年にむけてトロ・ロッソとホンダとの契約が成立した場合、ギアボックス契約も必要になってくる。

Autosport によると、マクラーレンはホンダにギアボックスを供給し、ホンダはエンジンとのパッケージとしてトロ・ロッソに供給することになるという。

事実上、トロ・ロッソとの契約はザウバーのカスタマー契約の代わりとなるため、マクラーレンがそれを阻止することはないと考えられている。

だが、マクラーレンは、ホンダがレッドブルにエンジンを供給することは望んでおらず、再び契約に対して拒否権を発動する可能性もあるとされている。

マクラーレンとホンダとの契約は2018年も有効だが、マクラーレンはまだ他の選択肢を評価しており、メルセデス、そして、歴史的なライバルであるフェラーリにまで供給を打診したが拒否されている。

ホンダの競争力が改善する見込みがない場合、最も現実的なシナリオは、トロ・ロッソがホンダから供給を受け、マクラーレンがルノーのパワーユニット供給を受けると考えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / トロロッソ