ホンダ F1 フェルナンド・アロンソ
ホンダは、フェルナンド・アロンソのMGU-Hが故障したことでF1イギリスGPでさらなるグリッドペナルティを受けるかどうかのジレンマに直面している。

ホンダは、F1オーストリアGPでフェルナンド・アロンソとストフェル・バンドーンの2台によりパワフルな改良版“スペック3”パワーユニットを導入。しかし、金曜日の夜にホンダはフェルナンド・アロンソのMGU-Hに異常を検知。そのMGU-Hは2週間前のバクーでのベアリングの問題に対策を施したアップグレード版だった。

残りの“スペック3”エンジンに問題はなかったが、ホンダはセッション時間を無駄にしないために“スペック2”パワーユニットに戻すことを選んだ。

搭載された旧型のMGU-Hはモナコの土曜日と日曜日、そして、カナダGPの週末で使用されたもの。

ホンダは、連戦となる来週のF1イギリスGPでペナルティを避けるために“スペック3”エンジンに旧型MGU-Hを搭載することは可能だと述べているが、以前にホンダはMGU-Hが3戦しか持たないとも語っている。

ホンダは出来るだけ早くに問題を解決し、フェルナンド・アロンソのエンジンにそれを装着したいと考えているが、MGU-Hの交換はターボチャージャーの交換も伴い、すでに1シーズン当たりのアロケーションを超えているフェルナンド・アロンソには10グリッド降格ペナルティが科せられることになる。

「金曜日のMGU-Hは最新のものです。ですから、故障したことに非常に落胆しています」とホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介はレポートにコメント。

「前回のレースからアップデートされたものですが、十分ではありませんでした。まだその仕様を改良しなければなりません」

フェルナンド・アロンソはF1イギリスGPでペナルティを受けるかと質問された長谷川祐介は「そこは検討しなければならない部分ですし、まだ決定していません」と述べた。

ホンダはF1イギリスGPの週末の前日まで最終決断を延ばすとみられている。

一方、エンジンについて質問されたフェルナンド・アロンソは「すぐにまたペナルティを受けることになると思う。シルバストートかもしれないし、ハンガリーかもしれない。様子を見てみるつもりだ」とコメント。

フェルナンド・アロンソが交換によって10グリッド降格ペナルティを受けるのことになれば最後尾からのスタートはほぼ確定であり、ホンダにとってはさらに新品の“スペック3”エンジンをプールした方が有意義となる。

マクラーレン・ホンダが高速のシルバーストンで苦戦すると想定すれば、よりチャンスのあるハンガリーよりも戦術的にそこでペナルティを受ける可能性がある。

フェルナンド・アロンソは、スペック2エンジンに不満を述べつつも、予選ではQ2で10番手だったエステバン・オコン(フォース・インディア)からわずか0.052秒差の12番手につけた。

「パフォーマンスは良かった」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「週末を通してクルマは良かったし、このポジションは僕たちが達成できる最大限だったので、満足している」

「僕たちが前進しているのは確かだし、通常の状況でQ3に手が届いているのはポジティブだ」

「でも、信頼性に関してはまだ改善が必要だ。今後2週間以内にさらなる兆しがみえるよう願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1オーストリアGP