ホンダ F1
ホンダのF1での惨状に日本のファンも我慢の限界に達しているようだ。

2015年、ホンダはマクラーレンのワークスパートナーとしてF1に復帰。かつてアイルトン・セナと本田宗一郎の強い絆で黄金期を築いた“マクラーレン・ホンダ”の復活に日本のみならず、世界のF1ファンが期待を寄せた。

初年度はライバルよりも1年参戦が遅れたこともあり、成績不振も大目に見られていた部分があり、昨年は表彰台は獲得できなかったものの、ポイントを争えるまでパフォーマンスは改善していた。

しかし、3年目を迎えた今年はプレシーズンテストからホンダの新型F1パワーユニットにトラブルが多発。マクラーレン側はシャシー側には問題ないとして、ホンダのF1エンジンの信頼性と性能への批判を繰り返し、決別したはずのメルセデスのF1エンジンへとスイッチするとの噂も広まっている。

開幕2戦ではフェルナンド・アロンソがポイント圏内を走行するもリタイア。原因はオーストラリアではブレーキ、中国ではドライブシャフトとホンダのF1エンジンとは異なる信頼性問題でのリタイアとあって、車体側には問題はないと主張してホンダに責任を押す付けてきたマクラーレンへの批判の声も聞こえた。

だが、迎えた第3戦バーレーンGPでは、ホンダのF1エンジンに再びトラブルが多発。ストレートでの圧倒的なスピード不足にも関わらず、フェルナンド・アロンソは“格の違う”走りでミッドフィールドのバトルを見せたが、最終的にエンジントラブルでリタイア。ストフェル・バンドーンに至っては、エンジン側のトラブルでレースをスタートすることさえできなかった。

フェルナンド・アロンソは「なんで300m後ろにいたやつがストレートで抜いていくんだ!こんなパワー不足のエンジンでレースをしたことはない!」と無線で怒りを露わにした。

今回のグランプリでの言い訳のできないホンダのパフォーマンスと信頼性不足に、ツイッターやネット掲示板ではフェルナンド・アロンソへの同情とホンダへの失望の声で溢れた。

「ホンダの不甲斐なさに腹が立つ」
「こんな流れじゃ情けな過ぎて技術大国日本の国民として恥ずかしい」
「ホンダさんもう辞めてくれ!ドライバーが可哀想で見てられん」
「今のホンダは世界中に恥をさらしているだけ」
「2年耐えてきたアロンソにこの仕打ちは本当に見てられない。世界最高レベルのドライバーだぞ。日本の恥を晒す以上の仕打ちだ」
「アロンソを開放してやれ!!」
「アロンソの無駄遣い。日本人として申し訳なくなる」
「HONDAよ、過去の栄光にこれ以上泥を塗るな!」
「パワーもない上に信頼性もないなんて、あまりにひどい。今までなにやってたの?というレベル」
「今のホンダに技術者はいるのか???」
「ホンダエンジンのこんな姿は見たくない・・・・・」

ホンダは、F1エンジンの設計に問題があったことを認めており、出来る限り早くに改良版のエンジンを投入するべく開発を進めている。

関連:ホンダF1 「競争的なパワーユニットを造るという仕事を過小評価していた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1