ニック・ハイドフェルド
ニック・ハイドフェルドは、ロバート・クビサの代役を引き受ける決断をするまで相当悩み抜いたと述べた。

ロバート・クビサがラリーで重傷を負ったことで、ロータス・ルノーGPは代役としてニック・ハイドフェルドを起用することに決定した。

ニック・ハイドフェルドは2011年のシートを獲得できていなかったが、負傷した元チームメイトの代役を務めることにためらいもあったと述べた。

「徹底的に考え抜いたよ。おそらく他の誰よりもね。今はもう自分の中できちんと整理ができている」とニック・ハイドフェルドは述べた。

「ロバートに起こったことは僕が悪いわけではないし、彼がすぐに戻ってくることを本当に願っている。それが一面だ。一方で僕はこのチャンスを掴まなければならなかったし、再びドライブできることに満足していると言える」

だが、ニック・ハイドフェルドは、たとえシーズンを最後まで終えられるかは確かではないとしても、このチャンスを逃すことはできなかったと述べた。

「今は、シーズン全部かどうかははっきりしていないけど、もちろん準備はできているし、シーズン全体で応じられるよ! 一番の気持ちは、今年レースできるとは思っていなかったということだ」

「テストシーズンはすでに始まっていた。去年の元の仕事を取り戻すためにメルセデスと交渉していたし、関心はなかったけど“そのような”クルマに座る選択肢もあった」

「今回のチャンスは予想外だった。最初は、ロバートの事故に対処することへの感情的な重さと、それが僕にとってチャンスになるかもしれないという気持ちがあったので、頭の中を整理する必要があった」

「簡単な状況ではなかったけど、巡ってきたチャンスを手にれなければならなかった。長年F1にいたことで経験を積んできた。契約書のインクが乾いたとき、初めて再びF1にいると信じることができた。予想外なことではあったけど、満足だと感じているのも確かだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・ハイドフェルド / ルノーF1チーム