ルイス・ハミルトン メルセデスF1代表夫妻へのFIAの態度は「容認できない」
ルイス・ハミルトンが、メルセデスF1チーム代表のトト・ヴォルフと妻スージー・ヴォルフにまつわる今週末の騒動について言及し、夫妻に対するFIA(国際自動車連盟)の態度は「容認できない」と語った。

今週初め、FIAはそのコンプライアンス部門がF1チーム代表とFOM(フォーミュラワンマネジメント)の従業員が関与する利益相反の可能性について調査を開始したと発表した。

最終的には、メルセデスF1チーム代表であるトト・ヴォルフと、その妻でF1アカデミーのマネジングディレクターとしてF1に勤務するスージー・ヴォルフがFIAの調査の中心にいたことが判明した。

夫妻は利益相反や不正行為の疑惑を強く否定し、ライバルF1チームによる一致団結した態度にも支えられた。

木曜日の夕方、FIAはその調査結果を撤回し、F1のいかなる個人に対しても利益相反の可能性に関する調査を行っていないとする声明を発表した。

しかし、この一見軽々しく思われるような撤回は、ヴォルフ夫妻には不評だった、 スージー・ヴォルフはFIAの「誤解を招く、根拠のない」コミュニケーションに対する責任を問うと決意し、トト・ヴォルフはメルセデスF1チームがFIAと「活発な法的やり取り」を行っていると発表した。

金曜日にバクーで行われたFIA表彰式での記者会見で、ルイス・ハミルトンはスージー・ヴォルフを擁護し、FIAを非難した。

「チャレンジングな1週間だった」とハミルトンは語った。

「僕たちのスポーツの統括団体が、スージー・ヴォルフという、僕たちのスポーツ界で最も素晴らしい女性リーダーの一人の誠実さに何の疑問も持たず、何の証拠も示さずに疑問を投げかけ、最後に『申し訳ない』とだけ言うのを目の当たりにして、本当にがっかりした一週間だった」

「そして、それは決して容認できないことです。」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ 国際自動車連盟

今週の物議を醸した出来事は、F1とFIAのモハメド・ビン・スライエム会長との間でエスカレートする権力闘争の最新版に過ぎないとの指摘がある一方で、ハミルトンはこの議論にダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(包摂性)のレイヤーを加えた。

「このスポーツ界には素晴らしい仕事をしている素晴らしい人材がたくさんいる。業界内ではダイバーシティとインクルージョンを真に改善するための闘いが絶え間なく続いている」とハミルトンは語った。

「しかし、FIAの指導部には、僕たちが一歩前進しようとするたびに、引き戻そうとしているような人物がいる。そして、それは変わらなければならない」

ハミルトンは、モータースポーツとその構成員には変化を促進する責任があるという見解を繰り返した。

「これはグローバルなスポーツだと思う。そして僕たちには、変化のリーダーとなる素晴らしい機会と当然の責任がある」とハミルトンは語った。

「そして、世界中の国々を旅している僕たちには、正しい方向に進むようにする責任がある」

「素晴らしい仕事をしている人たちがたくさんいることは認めたい。でも、僕たち全員が正しい方向に突き進んでいることを確認するために、いくつかの変化を起こす必要がある」

過去2シーズンでメルセデスF1チームが直面した困難の中で、ハミルトンはトト・ヴォルフが困難な時期に揺るぎないリーダーシップを発揮したことを称賛した。

「トトは素晴らしいリーダーだ」とハミルトンは語った。「僕は彼のことを長い間知っています。僕たちは同時にチームに加わった」

「僕たち二人とって、チームとともに成長し、チームの構造の中で彼のビジョンが成長し、進歩するのを見るという興味深い旅だった。彼は競争心のかけらも失っていないし、非常に競争力がある」

「彼がガレージの小さな机に座っているときでさえ、テレビでそれを見ることができる。仕事と家庭のバランスを取ろうとしている彼は、本当に素晴らしい仕事をしていると思う」

「でも、みんなをプッシュし続けることだけだと思う。昨日もチームのみんなと話したんだ。彼はとても親しみやすいリーダーで、みんな彼の感情や思いやり、あるいは意欲に共感するんだと思う」

「彼はとても理解力がある。チームの誰にとっても簡単なことではないと思う。何かに向かって努力しているにかかわらず、なかなか思い通りにいかない」

「多くの教訓があったと思うし、彼が個人として、そして人間としても成長しているのを見るのは、本当に誇らしいことだ」

ビン・スライエムは、ガラでさまざまなFIA選手権の勝者が祝福される前に、自ら記者会見を行う予定だった。

しかし、今週初めにFIA会長が「転倒し、軽い脳震盪を起こした」とされ、記者会見はキャンセルされた。それにもかかわらず、ビン・スライエムは金曜の夜、バクーで行われたステージに登場した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / FIA(国際自動車連盟)