ルイス・ハミルトン 「F1アメリカGPでははるかに多くの車両が失格に該当」
ルイス・ハミルトンは、F1アメリカGP後にフィールド全体が検査されていたら 「はるかに多く」のF1マシンが違法であることが判明しただろうと主張した。

ハミルトンとシャルル・ルクレールは、先週末のオースティンでのレースで、マシンのフロア下のプランクに過度の磨耗が見つかったため、2位と6位から失格となった。

レッドブルのマックス・フェルスタッペンのマクラーレンのランド・ノリスもFIA(国際自動車連盟,)の通常のレース後のランダムチェックの一環として検査されたが、彼らのマシンは適合していることが判明した。

しかし、マシンの半数が違法だったという事実は物議を醸し、すべてのマシンが検査されるべきだったという意見を引き起こしている。

メキシコシティGPを前に、7度の世界チャンピオンであるハミルトンは、チェッカーフラッグの4時間後に行われた失格が大会を「汚した」と感じたと語った。

「彼らはほんの数台のマシンをテストしただけで、そのうちの50%が失格となった」とハミルトンはSkyに語った。「違法なドライバーのマシンははるかに多かった」

「スキッドはパフォーマンス要素ではない。もちろん、平らな路面であれば、誰もが自分の車をできるだけ低くしようとする」

「一部のマシンは他のマシンよりもバンプにうまく対処できるけど、僕たちは過去2年間、非常に硬くてバンピーなマシンに乗ってきたことを知っている。でも最終的には規制に違反したため、それを変える必要がある」

「このスポーツは素晴らしい週末を過ごし、非常に多くの観客が集まり、素晴らしいレースだった。僕たちがスポーツで一歩前進するたびに、そのようなことが本当にスポーツを汚してしまう」

「だから、全員を検査して50%以上のマシンが不合格となるのではなく、彼らが将来のために少しでも学んでくれることを願っている。僕ならそうなるように全財産をつぎ込むだろう」

「その代わり、週末のスプリントでは、たとえば土曜の夜にスキッドだけを変更できるようにすべきだ。そうすれば、日曜日にはこのようなばかげたイベントが発生しない」

ルイス・ハミルトン F1 アメリカGP メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ハミルトンはまた、車高を下げることが必ずしもパフォーマンスに影響を及ぼすわけではないと主張した。

「どこにダウンフォースがあるかによって決まる」とハミルトンは説明した。

「ダウンフォースが非常に低いマシンもあれば、車高を高くするとダウンフォースが大きくなるマシンもある」

「たとえば、昨年の僕たちは非常に低くて硬かったが、バウンシングしていた。今年は車高が高くなるとより多くのダウンフォースが発生するため、実際にはより高い車高を目指している。でも、低速コーナーがある場所では、少し速度が低い方がパフォーマンスが向上する場合がある」

「シャルルと僕の車載映像を見てみると、フェラーリも僕たちも、乗り心地は誰よりも最悪だった。僕たちの頭はかなり激しく揺れている。でも、ほかの人たちも同じようなことをしている」

「マックスを見てみると、彼の頭はライディングフェーズを通してはるかにスムーズなので、彼ら僕私たちよりもはるかに優れた乗り心地を持っている」

「1ミリの誤差は、僕たちが何をしようがパフォーマンスの要因にはならなかった。フロアが反ってダウンフォースが増えるとか、そういうことはなかった。縁石の上はひどかった」

「僕たちが何をしたかどうかは、1 ミリメートルもパフォーマンスの要素ではなかった。フロアが反って余分なダウンフォースが発生するとか、そういうことはありませんでした。縁石を越えるのは本当にひどかったです。

「もしクルマを1ミリメートル、あるいは0.5ミリメートル、あるいは何であれ上げていたら、チェックに合格したことを除けば、何の違いもなかっただろう。でも、それが現実なんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1アメリカGP