ルイス・ハミルトン、F1アカデミーへのF1チームの新たな関与を称賛
ルイス・ハミルトンは、F1とF1アカデミーがスポーツへの女性の参加を増やすために取った「ステップ」を称賛した。これは、全10のF1チームが2024年シーズン、1人のドライバーと1台のマシンを彼らのカラーリングで起用することに合意したという発表を受けてのものだ。

マネージングディレクターのスージー・ヴォルフが率いる女性だけのレースシリーズであるF1アカデミーは、初シーズンを迎えており、現在5チーム(各チームは3人のドライバーと3台のマシンで構成)、合計15人のドライバーとマシンがグリッドに並んでいる。

そして水曜日には、来年からグリッドに並ぶドライバーのうち10人がF1チームによって指名され、各チームがマシンの1台にカラーリングを施すことが発表された。残りの5人のドライバーは他のパートナーから支援を受けることになる。

今シーズン後半にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されるアメリカGPから、F1アカデミーのカレンダーが2024年に向けてF1に合わせられるという今年初めの発表に続くものである。

それに加えて、F1 アカデミーは最近、サーキット内外のモータースポーツにおける女性の人材プールを増やすことを目的として、F1 Academy Discover Your Drive と呼ばれる新しい世界的取り組みを開始した。

「F1アカデミーのステプを聞いて本当にうれしい」とハミルトンは語った。「驚異的なドライバーだったスージーがそこにいるのは素晴らしいことだった。ドライバー側からの視点もそうだけど、彼女はチームオーナーでもあった」

「彼女はその包括性を求めて本当に戦っているし、僕たちが取っているステップは本当に素晴らしいと思う。F1関係者全員が参加すると聞いて本当にうれしい」

F1アカデミー2024年には全10チームがF1アカデミーのレースカーにカラーリングを施すことになる。

水曜日の発表後のマイルストーンの瞬間を振り返り、ヴォルフは「何よりもまず、私たちがこの旅に共に乗り出すにあたり、サポートとビジョンを与えてくれたF1チームに感謝したい」と語った。

「この画期的な瞬間は、F1コミュニティ全体からのF1アカデミーへのサポートの厚さを証明するだけでなく、全世代の若い女の子たちにモータースポーツのコース内外での機会を認識するよう促すでしょう」

「私たちは来年のF1カレンダーに参加し、レースに先立ってF1 Academy Discover Your Driveイベントを主催する中で、長期的には我々のスポーツ全体にプラスの影響を与えると確信しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1アカデミー