ハミルトン 「メルセデスF1の外観が他チームと異なることが疑問だった」
ルイス・ハミルトンは、メルセデスF1のマシンがライバルのデザインと異なるのはなぜなのかチームメイトのジョージ・ラッセルとともに疑問を抱いていたことを認めた。
メルセデスは先週末、モナコで待望のアップグレードを披露したが、その中には新しいサイドポッドデザインも含まれており、チームはついに物議を醸した「ゼロポッド」哲学を捨てることになった。

2022年に始まったF1技術規則の新時代が始まって以来、メルセデスF1は劣勢に立たされており、過去28レースでわずか1勝しかできていない。

今週末のスペインGPを前に、ハミルトンはラッセルとともに、現在改良されたW14が他のドライバーと違って見える理由をメルセデスに尋ねたと明かした。

「この1年間、チームとして、ジョージと僕は、常に『なぜあれはあんな風に見えて、我々はこんな風に見えるの?』『それを試してみた』といういった会話を交わしてきた」とハミルトンは語った。

「今ではよりレッドブルの方向に近い、幅広のサイドポッドを手に入れた。その方向に進んだのは僕の決断ではない」

7度のワールドチャンピオンであるハミルトンは、メルセデスF1は最終的には車両のアップグレードで1周あたり1秒ずつ改善し、トップランナーのレッドブルと同等の条件に戻ることを目指していると語った。

メルセデスは運命を好転させるために積極的な開発を続けており、バルセロナではさらなるアップデートが期待されている。

「例えば、レーストリムで1秒程度の差はあるけど、僕たちが望んでいた真のステップは今回のステップではそれをカバーしていない。でも、それは正しい方向へのステップだ」とハミルトンは語った。

「先週末に感じたのは、クルマに少し自信がついて、よりコーナーにコミットできるようになったということだ」

「このトラックでは、中高速コーナーが多いので、同じように、できればもっと良くなることを期待している。クルマの流れが良くなって、より近くを追えるようになればいいなと思っている」

「これには膨大な量の作業が費やされており、それが僕たちを正しい軌道に乗せることを望んでいる。線路を変えて、その一秒につながる線路に私たちを乗せることをね」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

しかし、ハミルトンは、フェラーリとアストンマーティンもスペインにマシンのアップグレードを持ち込んでいるため、メルセデスの仕事が大変なことになることを承知している。

「誰かが今週末にアップグレードしたと言っていたので、そのアップグレードがどれほどのものかは明日わかるだろう」とハミルトンは付け加えた。

「このアップグレードの数字を見る限り、彼らがアップグレードする前なら、もしかしたら僕たちは彼らのすぐ近くにいたかもしれない」

「でも、今週末に彼らが大きな一歩を踏み出すのか、それとも小さな一歩を踏み出すのかを見てみよう。今週末、彼らと対戦できることを期待している。でも、それは大きな希望だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1