「ルイス・ハミルトンはフェラーリF1に移籍するべき」とエディ・ジョーダン
ルイス・ハミルトンがフェラーリに移籍することはF1にとって有益だと元チーム代表のエディ・ジョーダンは考えている。

ハミルトンとメルセデスの契約は2023年シーズン終了までとなっており、次の移籍先に関する噂が飛び交っている。

7度の世界チャンピオンに輝いたハミルトンは、その成功の大部分をメルセデスで享受してきたが、ブラックリーを本拠地とするチームは現在、先頭を走るペースから外れて戦っている。

ハミルトンは昨年、自身初のF1未勝利を経験し、2023年の序盤戦でも苦戦している。

ジョーダンはハミルトンがフェラーリでのドライブを模索することを支持している。

「F1にはフェラーリに乗るルイス・ハミルトンが必要だし、フェラーリにはルイス・ハミルトンが必要だ」と彼はOLBGに語った。

「ハミルトンは、他のチャンピオンシップ優勝チームへの移籍を視野に入れるべきだろう、だが、ドラマは誰が脇を固めるのか?」

「レッドブルはセルジオ・ペレスをハミルトンのために手放さないだろう。マックス・フェルスタッペンのように、自分たちのチームを経験したドライバーにトップを目指させようとするからだ」

「ハミルトンはマクラーレンの人間だが、彼らが置かれている立場上、彼がそこに戻るとは思えない」

「ハミルトンが行くのはフェラーリか、メルセデスにとどまるか、それ以外には考えられない。今のところ契約は結ばれていないし、トト・ヴォルフは自分がハミルトンだったら退団を考えるだろうと話している。僕は以前のように物事の渦中にいるわけでない」

「ヴォルフがこの状況をどう見ているかは知らないが、ハミルトンに残ってほしいという彼の言葉は信じている。だが、ハミルトンにとってメルセデスは十分ではない」

ハミルトンとシャルル・ルクレールがシートを交換するという状況をジョーダンに提案し、ジョーダンはそれを「食欲をそそる」と評した。

ルクレールは2019年にフェラーリに加入し、いくつかのグランプリで勝利しているが、本格的なチャンピオンシップへの挑戦は実現できていない。

「それは興味深いだろう」とジョーダンは言った。

「シャルル・ルクレールは非常にメルセデスのタイプのドライバーで、ルクレールとジョージ・ラッセルが戦うのを見るのは素晴らしいことだろう」

「それは天国での取引になるかもしれない。ルクレールのことは人間としてよく知っているし、彼は立派だが、ハミルトンもそうだ」

「F1関係者の誰もが、ハミルトンとルクレールの交換を見たいと思っているはずだ。それは食欲をそそるだろう」

「ハミルトンがフェラーリに行くことを夢見るとき、彼はメルセデスで7回のワールドチャンピオンシップタイトルを獲得しているので、彼は残りたいと思うかもしれないので、それはただの思いつきだ」

「また、すべての偉大なドライバーは、フェラーリのような偉大なチームに魅力を感じるだろう。ハミルトンは最終的にそこに行くべきだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1