ルイス・ハミルトン 「2021年のF1タイトルは操作された。2008年とは違う」
ルイス・ハミルトンは、2021年にマックス・フェルスタッペンに敗れたF1タイトルは、2008年の初タイトルとは異なり、「操作された」ものであるという見解を繰り返した。

Sky Sports の番組で、ルイス・ハミルトンは 2008年F1ブラジルGPでの初タイトル獲得の映像を元トヨタのF1ドライバーであるティモ・グロック (Sky Deutschlan評論家) と一緒に見せられた。

ルイス・ハミルトンは、最終コーナーの手前でティモ・グロックを追い抜き、最も劇的な状況で最初のドライバーズチャンピオンシップを獲得した。

彼の主なライバル - フェリペ マッサ - はレースに勝利し、ルイス・ハミルトンが雨が降って乾いたタイヤで苦労していたティモ・グロックを追い抜くまで、約30秒間タイトル獲得できる立場にした。

ルイス・ハミルトンは、ティモ・グロックとのインタビューで、2008年のブラジルと2021年アブダビの 2 つのタイトルファイナルに類似点があるかどうか質問された。

「いや、違ったものだ。これは誰にも操作されていなかったからね」とルイス・ハミルトンは語った。

「誰かが、その結果が基本的にそのままであるという決定を下した」

「2007年に負けたときの痛みには類似点がある。チャンピオンシップを失った最後の17秒間、または最後の3周で、僕は基本的にそれを失った。そして、チャンピオンシップを失ったまま、さらに17秒またはそれを超えてラインを横切った」

「心とあなたの精神の中に、同様の種類の恐ろしい感情がある。でも、それは逆境に直面したとき、決してあきらめず、押し続け、追い続け、前進し続けるという本当の証拠だったので、とても感謝している」

「奇跡は起こる。そして、あれは僕にとって本当に奇跡の瞬間だった。

2008年をさらに振り返って、ルイス・ハミルトンはフェリペ・マッサが表彰台でタイトルを失ったことにどのように反応したかを称賛した。

「フェリペにとって素晴らしい年だったし、僕にとって最も印象的だったのは、彼が誇りと威厳を持って表彰台に立った最後だった」とルイス・ハミルトンは付け加えた。

「そして、彼は僕の目にはチャンピオンに映った。それは単にチャンピオンシップを獲得することよりもはるかに大きなことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1