ルイス・ハミルトン、ドリンクボトル故障で「ちょっと脱水症状だった!」 / F1フランスGP 決勝
ルイス・ハミルトンは、300回目のグランプリウィークエンドを2位表彰台でスタイリックに締めくくり、3位に続いたチームメイトのジョージ・ラッセルとともに今シーズンのメルセデスF1のベストリザルトを獲得した。

4番グリッドからの電光石火のスタートを決めたルイス・ハミルトンは、セルジオ・ペレス(レッドブル)を抜いて3番手に浮上すると、シャルル・ルクレール(フェラーリ)のリタイアの恩恵を受けて、2021年のタイトルライバルであるマックス・フェルスタッペンの後ろで快適な2位でレースを終えた。

「実際、これ以上幸せなことはない」と7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは語った。

「もちろん、勝っていたら、また別のステップだっただろうけど、間違いなく今日はそのような結果は期待してはいなかった。もちろん、表彰台を争えることを祈っていたし、期待していた。3位を目指していた。でも、2位を獲得できるなんて信じられないことだ。僕たちにとってこれは大きな意味がある」

「もちろん、シャルルにとっては残念だったけど、チームとして信頼性のある素晴らしい仕事をしてきたので、チームに本当に感謝しなければならない」

一方、ルイス・ハミルトンの結果は、メルセデスW13のドリンクボトルの故障に悩まされていたことを考えると、さらに印象的だった。表彰式の前に、クールダウンルームの床に横たわっているハミルトンをテレビカメラが捕えていた。

「素晴らしい気分だ。ほんの少し脱水状態だったけどね!」とルイス・ハミルトンは語った。

「ドリンクボトルがレースでは機能していなかった。実際、これまでレースでは飲んでいなかったし、飲もうとしたのは今回がシーズンで初めてだったけど、何も出てこなかった」

「しかし、素晴らしい一日、素晴らしい週末だった。特に(ニック・デ・フリースの代わりに)FP1を逃していたので、チームをとても誇りに思っている。これは素晴らしい結果だ。レースに勝つため、このような結果を得るためには、パッケージ全体が重要だ」

「もちろん、前の2チーム(フェラーリとレッドブル)のペースにはまだ及んでいないことは分かっているけど、信頼性はプロセスの非常に基本的な部分だし、僕たちが備えている信頼性に関してチームのことをとても誇りに思っている。なんて素晴らしい結果だだろう…ジョージも今日は素晴らしい仕事をしたし、2位と3位を獲得することは僕たちにとって本当に特別なことだ」

次戦の舞台は8勝を挙げているハンガロリンクとなる。オーストリアを3位、フランスを2位で終えた後、ルイス・ハミルトンのファンはシーズン初勝利を夢見ることができるだろうか?

「あえて夢を見ている!それは確かだ」とルイス・ハミルトンは語った。

「でも、タフなレースになるだろう。レッドブルとフェラーリはとても速いで。それにフェラーリは今週末に大きな一歩を踏み出したし、ブダペストでそれを倒すのは難しいだろう。でも、暑くなりそうなので、もう少し車が良くなることを願っている。そこに着くまでわからないので、祈っているよ!」

ルイス・ハミルトン F1 メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1フランスGP