F1:ルイス・ハミルトン、サッカーの強豪チェルシーの買収に投資との報道
メルセデスのF1ドライバーであるルイス・ハミルトンは、プレミアリーグ(イングランド)のチェルシー・フットボールクラブの買収入札に寛容していると報じられている。

Sky Sportsの報道によると、7度のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、テニスのスーパースターであるセリーナウィリアムズとともにり、チェルシーの所有権を取得するためのコンソーシアムに大規模な投資資金を投入したという。

この計画は、英航空会社ブリティッシュ・エアウェイズの元会長で、プレミアリーグのリバプールでも会長を務めたことがある英国人実業家のマーティン・ブロートンが主導している。

Sky Sportsは、ルイス・ハミルトンとセレーナ・ウィリアムズの両方が計画についてマーティン・ブロートンのグループと話し合ったとし、二人は入札にそれぞれ約1,000万ポンド(約16億7000万円)を投資する用意があるとしちえる。

ルイス・ハミルトンは、契約が進んだ場合、沈黙のパートナーになるのではなく、多様性、公平性、包括性を促進するためのチェルシーの将来の取り組みにおいて正式な役割を果たすことも示唆されている。

チェルシーの新しい所有者としてロマン・アブラモビッチから引き継ぐことを争っているのはマーティン・ブロートンだけではなく、多くの国際的なパーティが強い関心を持っている。

最終的な3人の入札者には、マーティン・ブロートンのコンソーシアムのほかにLAドジャースのトッド・ベーリーの共同所有者が率いるグループと、NBAのボストン・セルティックスとセリエAのアタランタの共同所有者であるスティーブン・パグリウカの名前が挙げられている。

関心のあるすべての人は、買収に成功した場合、クラブのインフラストラクチャ、アカデミー、および女性チームへの10億ポンドの投資の保証を提供するように求められている。

売却の処理は、米国の銀行であるレイン・グループが行っているおり、優先候補者は今月後半に選出される予定となっている。

ロシアがウクライナに侵攻した後、元所有者のロマン・アブラモビッチが制裁の対象となった後、25億ポンド(約4184億円)にも上るとされる金額でチェルシーは売却された。クラブの資産が押収されるリスクがあるため、ロマン・アブラモビッチはそれを売りに出すことを選択した。当初、彼は2003年に約1億5000万ポンドでクラブを購入している。

制裁の影響により、チェルシーの買収には英国政府の承認が必要になる。英国政府は、クラブに新たな営業許可を発行する必要がある。

ルイス・ハミルトンはこの問題についてコメントすることはできなかったが、今週末のF1エミリア・ロマーニャGPに先立って、ほぼ確実に報道について尋ねられることになるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1