「ルイス・ハミルトンは完璧な車に甘やかされてきた」と元F1ドライバー
元F1ドライバーのマルク・スレールは、ルイス・ハミルトンはこれまで完璧な車に“甘やかされていた”ため、ライバルよりもポーパシング(ポーポイズ現象)に苦しんでいると考えている。

F1は、2022年にグラウンド効果の空力に依存する車に戻ったため、シーズンの早い段階で、このコンセプトに関連するポーパシング、バウンシング現象に多くのチームが悩まされ、議論の主要なトピックとなっている。

2021年にコンストラクターズ8連覇を達成したメルセデスF1は、コンストラクターズ選手権で順位を下げ、レーストリムではミッドフィールドに先んじるものの、ロングランのペースではフェラーリとフェラーリを下回り、3番目に速いチームに甘んじでいる。

メルセデスW13に発生しているポーパシングは特に顕著であり、ルイス・ハミルトンのチームメイトであるジョージ・ラッセルは、その問題を解決することでかなりのペースが解放されると信じている。

だが、F1オーストラリアGPでは、フェラーリにも同じように酷いポーパシングが発生していたが、シャルル・ルクレールは週末を支配し、ポールポジション、全ラップをリード、ファステストラップ、勝利のグランドスラムを達成。レース後、シャルル・ルクレールは、ポーパシングにそれほど敏感ではないと語っている。

メルセデスF1は、ジョージ・ラッセルが移籍後初表彰台となる3位でフィニッシュし、ルイス・ハミルトンは4番手で終えている。

ルイス・ハミルトンは、2013年以来、フロントランナーに明らかな赤字を抱えたF1マシンを運転していなかった。

マルク・スレールは、ルイス・ハミルトンがポーパシングに苦しんでいるのは「ここ数年完璧な車しか運転してこなかったので甘やかされている」ためだと考えていると語った。

その点で、ジョージ・ラッセルもシャルル・ルクレールと同じように恩恵を受けているとマルク・スレールは感じている。2022年以前は、ジョージ・ラッセルは「まったく完璧ではないウィリアムズ乗りこなすことを余儀なくされていたが、時には奇跡を起こした」とマルク・スレールは語る。

「ラッセルは悪い車で速く運転することに慣れている。ルイスはそれに慣れていません」

マルク・スレールは、フェラーリF1-75が「車輪を地面に保ち、常にグリップがあり、コーナーをすばやくとることができる」ため、バウンドしてもパフォーマンスを維持できると考えている。一方、メルセデスW13は「よろめき」、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは「全速力でコーナーに曲がることに苦労している」と語った。

フェラーリもポーパシングの解決に全力で取り組んでおり、イモラで開催されるエミリア・ロマーニャGPで前進することを目指している。

2022年の3レースを終え、ジョージ・ラッセルはドライバーズランキングで2位に位置しているが、これは、マックス・フェルスタッペンが2位走行中に2回リタイアしたこと、そして、オーストラリアではカルロス・サインツのDNFが大いに助けている。

そいて、マルク・スレールは、ジョージ・ラッセルがルイス・ハミルトンに対して9ポイントのアドバンテージを持っていることは、ペアの相対的なパフォーマンスを真に反映しているわけではないと考えている。

「公平を期すために、それがどのようにして起こったのかを見なければならない」とマルク・スレールは語った。

マルク・スレールは、バーチャルセーフティカーが配備され際にピットレーンがクローズされるという不運に見舞われたF1サウジアラビアGPでルイス・ハミルトンは「本当に強い」ように見えたと感じている。最終的にハミルトンはトラックがグリーンに戻った段階でピットインして大きく順位を落とし、10位でレースを終えている。

また、F1オーストラリアGPでは、ルイス・ハミルトンがピットインした後にセーフティカーが出動し、まだタイヤ交換を終えていなかったジョージ・ラッセルは3番手を失わずにタイヤを交換できた。

ルイス・ハミルトンは後に、エンジンのオーバーヒートによって、ジョージ・ラッセルとレッドブルのセルジオペレスと戦う機会が失われたと語っている。

したがって、メルセデスW13の難しさと、誤解を招くような立場にもかかわらず、ルイス・ハミルトンがまだフォームを整えており、ジョージ・ラッセルに対して自分自身を保持しているとマルク・スレールは信じている。

「実際、彼はラッセルに対して、特に予選で苦労するだろうと思っていた」とマルク・スレールは語った。

「しかし、多くを失ってはいない。2つの間にほとんど違いはない。そして、レースでは、ハミルトンがベンチマークだ。無線でいつも泣き言を言っているが、その一方で、常にすべてを提供している。だから、私はルイスのことを心配していない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1