ルイス・ハミルトン 「ポーパシングはサーキット固有の問題ではない」 / メルセデスF1
ルイス・ハミルトンは、メルセデスF1が苦戦しているポーパシング(ポーポイズ現象)はサーキットの特性とは関係がなく、今週末のサウジアラビアでも同じ問題が発生することを考慮に入れていなければならないと語る。

メルセデスW13は、新しいグラウンドエフェクト効果の空力哲学の副産物であるポーポイズ現象に苦しんでおり、車はバーレーンのストレートを目に見えて跳ねていた。

この問題はバーレーングランプリの週末を通してそれほど極端ではないように見えたが、ルイス・ハミルトンは、ポーパシングはサーキット特性によって引き起こされるのではなく、車の基本であるため、ジェッダ・コーニッシュ・サーキットで発生する可能性が高いと述べた。

「バルセロナでも問題があったし、それは間違いなくトラック固有のものではない」とルイス・ハミルトンのRacingNews365.comに語った。

「ここほどバンピーはないけど、それでも問題があった。バーレーンはでバンピーなコースであり、長いストレートがある」

「次のレースでは、ストレートがはるかに長くなる。修正しない限り、同じ問題が発生する。バックグラウンドでは信じられないくらいインテリジェントに24時間体制で働いている人がたくさんいて、適切な解決策を考え出そうとしている」

「僕たちは焦って何かをすることはない決定を下す前にすべてを徹底的に調査する」

メルセデスF1を妨げている主要な問題であるポーパシングについて、ルイス・ハミルトンは車がストレートでバウンシングするときにダウンフォースがどのように悪影響を受けているかを説明した。

「大きな問題だ。これまでF1カーでそんなことは経験したことがない」とルイス・ハミルトンは付け加えた。

「車はあのように上下にジャンプするようには作られていない。そのため、上下するたびに、ダウンフォースを得てし、ダウンフォースを失い、ダウンフォースを得て、ダウンフォースを失う。

「この2週間の乗車時に腰や首が快適ではなかったけど、僕たちは少しスムーズにしたのでずっと良くなっているし、今後ももっと良くなるだろう」

ポーパシングを解消した後、車のエリアに対処してほしいかを質問されたルイス・ハミルトンは、現在の主な欠陥は、他の設計上の問題ではなく、ダウンフォースに影響を与えるポーパシングだけだと語った。

「結局のところ、それはただのダウンフォースだ。このポーパシングによって、僕たちには必要なダウンフォースがない」とルイス・ハミルトンはコメントした。

「それによって他のドライバーに近づくことができない。彼らは自分たちの車をはるかに良い位置に置いており、彼らは、おそらくすべてのダウンフォースではないかもしれないけど、僕たちよりも多くを引き出している。したがって、彼らはより多くのラップタイムを引き出すことができている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1サウジアラビアGP