ルイス・ハミルトン 「マックスと違って僕は2年目にF1タイトルを獲った」
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、マックス・フェルスタッペンとの現在の戦いと比較して自分が初タイトルを獲得したときのプレシャーについて語った。

ルイス・ハミルトンは、F1での2年目となる2008年に最初のF1ワールドチャンピオンを獲得。前年のルーキーシーズンでもタイトル獲得目前まで迫っていた。

以前、ルイス・ハミルトンは、初めて本格的にF1ワールドチャンピオンを争うことがマックス・フェルスタッペンにプレッシャーをもたらすことを示唆していた。レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、実際により精査されているのはハミルトンの方だと反論している。

「彼にとって、どのようなことが彼の気を散らすのかどうかを考えることに時間を費やしてはいない。どちらにしても、それが僕を悩ますことはない」とルイス・ハミルトンは Sky Sports F1 に語った。

「自分の能力を最大限に発揮すれば、問題はない。それが僕の仕事への取り組み方だ」

しかし、ルイス・ハミルトンは、マックス・フェルスタッペンの現状と、自分が最初のタイトル獲得した年に直面した違いについて語った。

24歳のマックス・フェルスタッペンは、F1ドライバーとしての7シーズン目であり、F1での豊富な経験を積んでいる。だが、7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、最初にタイトルを獲得したときにはステアリングを握っている以外に、成功するための“ツール”を与えてくれる最適な環境をまだ持っていなかったと説明する。

しかし、時間と経験が彼に展望を与え、ルイス・ハミルトンはシーズンが進むにつれて、自分が初めて世界チャンピオンになったのはピクニックではなかったことを認める。

「最初のタイトル? 恐ろしいものだった」とルイス・ハミルトンは説明した。

「その旅はひどいものだったけど、彼は6年の経験があるよね? 私は2年目だった」

「僕はマネジメントという点で周りに素晴らしい構造を持っていなかった。僕は自分に投げ込まれるそれすべてのカーブボールを処理する方法を知る助けがなかった」

「僕にはまったく経験がなかった。マシン内のものを除いて、まったくツールを持っていなかった。優れたチームメイトとはどういうものか、人々のグループと協力して彼らの昇進を支援する方法など、他のすべてのツールを学んでいた。僕に関しては異なっていた」

「僕は経験を積めたことに感謝している。チームを構築する方法を知っている。チームで勝つ方法を知っている。チームで浮き沈みを楽しむ方法を知っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン